2013年07月09日

VAIO Pro 11 で Windows7

おいらのメインモバイルであるThinkPadX201sが、現在修理中です。ACアダプタを接続しているところを手で触ると、ジリジリ・バチバチッといういかにもショートしてます的な音!これってまずいんじゃないの、ということで、5年の延長保障もついていたのでとりあえず修理に出しました。いまや入手できない12インチの高解像度機なので、修理してもうしばらく使うことにします。で、代わりといってはなんですが、SONYからタイミングよくVAIO Pro 11の検証機をお借りすることができました。しかもこちらのリクエストに応じてくれて、Windows7が入っています。Windows7ダウングレード機は市販されておらず、数ヵ月後リリースに向けて準備しているそうですが、一足早く利用することができました。一部のドライバはベータ版だそうですが、普通に使う上では問題ありません。

で、このVAIO Pro 11を使ってみてどうかですが、さすがに軽くて薄いのはすばらしいです。タッチパネル無しモデルなので、重量は700g台のはず。しかもこれで半日以上はバッテリーがもつのです。ほんとここ数年でモバイルの時代は変わりました。そしてタッチパッドなのは仕方ないですが、今流行のクリックボタンがないタイプで、タッチパッドどこでもクリックできます。キーボードは、ストロークは浅いもののそれなりのスピードで入力もできるので、普通に使う分には大丈夫でしょう。動作速度も、普通に十分です。ベータドライバのせいか時々画面にゴミが残りますが、これはWindows7だからかもしれません。あとは指紋認証くらいはほしい感じですが、贅沢ですかね?USBは本体に2ポート、そしてACアダプタに充電専用のが1ポートあります。そこに差し込むWiFiルータも付属していて、有線LANはそれを使うようになっているのですが、法人向けには有線LANのMACアドレスが不定になってしまうのが問題らしく、USBで接続すると本体紐付きのMACアドレスを割り振るアダプタがまもなくリリース予定とのことでした。

とりあえず、おいらのようにトラックポイントにこだわらない向きには、普通にお勧めできます。VAIO Pro、かばんにも楽勝で入りますので、出張時などはよいですね!

kenjiz at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔