2013年05月30日

Domino9

IBMがようやくDomino9をリリースしたようです。そして8.5系列は、8.5.4を出さないことが決まったとかで、8.5.3止まり。ただしサポートだけは2016年まで継続とのことです。Domino9に乗り換えるのか、8.5.3と運命を共にするのか、迷いどころですね。ちなみにおいらは早速Notesクライアントだけは9をインストールしてみたのですが、意外とユーザーインタフェースは変わっていなくて抵抗はありません。ただしメールのフォルダ部分の行間が間延びしていて、余計に大きなディスプレイが必要な感じです。あ、これってタッチパネル用なのかな、と思ってWindows8タブレットにもインストールしてみました。以前は使えなかったタッチでのスクロールバーの操作とかができるようになっていて、Notesもちょっとだけ進歩しているようです。ただし、タッチのドラッグでメールがフォルダに移動できるわけでもなし、NotesTravelerをiPadで使うのに比べたら全く操作性で負けています。だったら何もNotesクライアント使わなくても、iPadでいいじゃん・・・という話です。Windows用のActiveSyncメールクライアントソフトとかあったら、絶対にいいと思いますけどね。結局ノーツって、データベースをお気楽に使っていて、データベースのリンクをメールにペタペタ貼れる、というのが大きなメリットで、逆に言うとそれ以外で使い続ける理由は無いような気もします。もうちょっと、使い勝手という点で進歩してもらいたいですね。なんかいつも同じことを言っている気がしますけど。

kenjiz at 23:47│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔