2013年04月26日

カローラフィールダー

会社に、社用車としてカローラフィールダーがやってきました。連休中もちょこちょこ仕事で移動するので、新車のフィールダーをとりあえずおいらが借りました。1500ccの一番安い商用車モデルです。さすがにナビやETCは付いていますけど。まず乗った感じは、特に特徴もなく自然な感じ。室内の天井も高く、180cmオーバーのおいらがシートを一番高くしても大丈夫です。車のシートって、小さな人は高く、大きな人は低くするように作ってあるのかもしれませんが、おいらからしたら、体の大きな人こそ座面を高くしないと足を投げ出す感じになってしまいます。いわゆるバスタブ型ってやつ。あれはおいらは嫌いですね。シートなんだから、寝そべるんじゃなくて座りたいところです。

そしてシートに座るとセンターコンソールが肘掛けになるのですが、ちょっと位置が後ろすぎる。前に持ってこようとしても動きませんでした。ただこれはグレードによっては動くらしいです。そしてエンジンをかけて走り出しますが、まず驚くのがCVTの変速プログラム。ゆっくり目に発進すると、このCVTはハイギアードをキープするので、エンジンは1000rpmくらいしか回りません。当然トルクは無いのでゆっくり発進。まるでマニュアル車でエンストぎりぎりで走っている感じです。好みかと思いますが、勝手にギヤ比が落ちて吹け上げるCVTよりはずっと良いとおいらは思いました。低回転で粘りながら加速する感じは良いと思います。逆に減速時は、このCVTは特定領域でやたらとエンジンブレーキを効かせるので、少し先に信号があって惰性で走ろうと思ったら、手前で速度が落ちすぎた、ということになります。最近はコースティングが流行なのかと思っていたら、そういうわけでもないようですね。

で、走っているとさすがに新車なのでブッシュ類もしっかり締まっていて、静かでいい感じです。半年もしたら変わりそうですけど。ただ4気筒の宿命か、アイドリング時の振動は大き目。ぶるぶる言ってます。あとなぜかワイパーの動きがのんびりしているのが気になるといえば気になります。社用車なのでアクセルもガンガン踏みますが、それでも燃費は13キロくらい。良いのか悪いのか微妙なところです。いや今の基準だと残念ながら悪い方だと思います。1800ccモデルの方が良いのかもしれません。いろいろと細かく装備が省略されているのも残念ですが、これは上位グレードならば問題ないはず。あとせっかくワゴンタイプなので、リアシートも少しくらいはリクライニングしてほしいですね。セダンとは違うところを見せてもらいたいところです。全体的には可もなく不可もなくといったところで、特徴のないトヨタらしい車です。社用車には良いですが、個人ユースにはやはりちょっとどうなんでしょうね?

kenjiz at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔