2013年01月28日

アムステルダム到着

今日から超ハードEU出張の始まりです。今回は成田発フランクフルト行き。朝起きたらいきなりの銀世界。ということで安全を見てバスではなくて電車で成田へ向かいます。調べてみたら東関東自動車道は雪で通行止め。電車でよかった!と思いましたが、成田エクスプレスも出発が10分遅れ、千葉を過ぎたあたりから信号停車の連続・・・。先行の貨物列車待ちとかアナウンスが入りますが、結局空港到着は40分遅れました。ちなみにカウンターについたら既に出発40分前。預け荷物は無しなのですぐにセキュリティを抜けて同行者と合流し、すぐに搭乗・・・と思ったのですがゲートについたらガラガラ。どうやら雪のせいでそもそも客が来てない模様。出発が遅れるとのアナウンスがあったのでJALさくらラウンジで腹ごしらえして、少し遅れて搭乗&出発しました。

PASSBOOKチェックインの時は隣席は空席だと聞いていたのですが、乗ってみればなぜか若い女子2名が隣にいて、飛行中もおしゃべりしまくり。うるさい。しかもこのフランクフルト線のエコノミーはツアー客が多いらしく、添乗員が歩き回って客の世話を焼いていました。おばちゃん添乗員がしっかり最前列をキープしているのはちょっと納得いかないところですが、ツアー客はちゃんと後ろにまとめて隔離していただきたいです。とりあえず12時間ほど経って、フランクフルトに到着。ここでまた1名同行者と合流して、とりあえずルフトハンザのセネターラウンジへ。ちなみに今回、Webチェックインをしてみたのですが、iPhoneのPassbookに対応していました。ちゃんとバーコードを表示させると画面の輝度が最大になったりと、機械に読み取られること前提の作りで良いですね。(以前ANAのWebページのバーコードで搭乗した時は、画面を暗くしているおいらのiPhoneを機械が読み取れなかったことあり) ただ、他社便への乗り継ぎがあるとダメだったり、ゲートの変更が自動で反映されなかったりと、改良の余地はありそうです。

そして巨大なフランクフルト空港からほぼ定刻に出発し、アムステルダム空港に到着。ホテルは空港近くのParkinnです。建物自体は非常にきれいで問題なしですが、シャトルバスが玄関まで行ってくれないという微妙なルールで、困りました。明日からいよいよ打ち合わせ続きです!

kenjiz at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔