2012年09月11日

インターネットVPN

シリアルクロスケーブル今日は北京事務所でルータの設置&設定です。上海とインターネットVPNで接続します。この事務所はADSLの契約なので、PPPoE接続です。日本と同じ設定で良いのか?など全く情報がない状態ですが、YAMAHAルータでは日本と同じconfigでとりあえず接続できました。ただPPPoEユーザー名にはレルムが無く、純粋にユーザー名だけを入れるところがちょっと違います。ちなみにおいらは今回シリアルケーブルを持ってくるのを忘れてしまったので、USBシリアルは電気街で購入、そしてシリアルクロスケーブルは探しても見つからなかったので、結線図を電気屋のおばちゃんに渡したら、その場で半田ごて握って作ってくれました。しかもケーブルはLAN用のUTPを流用してます。本当に動くのか?と半信半疑でしたが、持って帰ってルータに接続すると見事にうまく動きました。おばちゃん侮れません。で、設定はというと楽勝で完了して、見事に上海や日本とも接続でき、日本のIP電話もちゃんと動いて日本と内線通話ができるようになりました。

kenjiz at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔