2012年07月20日

3拠点ビデオ会議

今日はおいらの会社の工場が50周年ということで、記念式典がありました。工場は車で5分くらいの距離に2か所に分かれているわけですが、式典の本会場は近所のホテルです。で、ホテルのホールには工場のパートさんたちみんなは入れないので、本会場は社員数百人、そしてそこから工場の食堂にテレビ中継です。どうやってつなぐかが問題ですが・・・結局社内に4台あるSONYのビデオ会議システムPCSを使うことにしました。2か所の工場は当然ネットワークでつながっていますが、ホテルとはネットワークがありません。確認したらホテルのBフレッツは使ってOKとのことだったので、インターネットVPNで接続してみます。ホテルにCisco861を設置して、もともと社内で海外拠点と接続しているルータとIPSecトンネルを張ります。

で、無事にネットワークがつながったのでPCSでビデオ会議テスト。基本はちゃんとつながるのですが、なぜか何回かに1回は、画面が真っ黒で接続できなくなったり、接続が切れたりします。結局、式典当日はホテルと工場1か所は接続できたものの、もう1か所へは映像送信できませんでした。IP的には問題ないんですけどね。SONYのサポートにも支援要請したけど、いわゆるハード保守対応窓口なので役には立たず、微妙な終わり方となりました。それにしても、サーバ系の機材と違って、ビデオ会議システムはログの内容も限られていてトラブルシュートが非常に大変ですね。多地点会議システムをWebEXなど含めて検討中なのですが、PCSのような専用機は使い勝手が良いのはいいのですが、トラブル対応という点では微妙でした。

kenjiz at 23:17│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔