2012年07月16日

HP EVAストレージ

おいらの会社ではストレージを増設しようとしていますが、HPのEVAは今はP6300とP6500がメインのライン。ただちょうどマイナーチェンジしてP6350とP6550が登場しました。キャッシュメモリが2倍になったことが売り文句ですが、もっと重要な拡張があり、仮想マッピング容量が300TBから800TB(P6350)、1200TB(P6550)へと広がりました。ファイルサーバのような大きな容量でスナップショットを取ったりすると、この仮想マッピング容量が非常に重要になります。購入前には要チェックです。あとは、EVAストレージにも3TBディスクが登場しました。冗長性を保ちつつ100TBなんていう容量がわりと簡単に実現できます。ニアラインのディスクの耐久性が気になりますが、おいらたちもニアラインが250GB時代からいろいろ使ってますが特に故障率が高いようにも思えません。パフォーマンスがどれほど違うのかは気になるところですが、どちらかといえばパフォーマンスが結構違うんですかね?これもいつか検証したいと思っています。予算が許せばP6550がよいのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか。引き続き情報収集中です。

kenjiz at 23:09│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔