2012年07月14日

うかい鳥山

先週末、表題のうかい鳥山っていうところに行ってきました。両親が、おいら夫婦と弟夫婦を召集してたまには6人で食事というわけです。高尾山のところにあり、行ったことがない場所なので19:30集合に合わせて少し早めに家を出発。道路が混んでいたら中央高速で、空いていたら20号でのんびり行こうと思っていましたが、週末なのに道路はわりとガラガラで下道で行くこととします。20号は八王子のあたりでちょっと曲がったりしますが、昔甲州街道を長野まで走ったのを思い出したりしつつ高尾山に到着。うかい鳥山は山の中にあり、周りにはラブホもいくつかあったりする微妙な雰囲気の山道を登っていくと、突然たいまつの火がたくさん燃やされているうかり鳥山に到着し、ちょうど玄関前で家族とも合流できました。ところが駐車場はあちこちに分散しているらしく、さらに山を登ります。すると山道の左右に駐車場がたくさんあり、車がぎっしり。どんだけ大きな食事処なんだろうと思いつつかなり山の上の方の駐車場に駐車。そこからは車で玄関まで送迎してくれます。で、入口からは予約してある個室までおねえさんの先導で敷地内の庭を進むのですが、すごい人・人・人。でも、エアコン完備の離れに入るとほっと一息。みんなでコース料理を頼んで久々にべらべらしゃべりながら食事をいただきます。

で、食事が始まって1時間ほどするとホタルタイム。音楽が流れてきたと思ったら敷地内の照明が全断して真っ暗に。すると、ホタルがちらほらと飛んでいるのがよく見えます。今日の食事コースのメインイベントはこのホタルというわけ。暗さに目が慣れてくると、店の店員がホタルを放しているのも見えました。そうゆうわけか。ホタルは簡単に捕まえられるので、数匹捕獲して個室の中で飛ばしてみますが、ほんとうにホタルの光は明るいですね。LEDのように熱を出さない発光を生物がするというのもすごいことです。そしてしばらくするとまた明かりが戻って食事再開。ウマーな和牛をいただき、みんな満足して解散しました。帰りは、出来たばかりの高尾山ICから中央高速でひとっ走り。週末なのでのんびり追い越し車線を走るサンデードライバーに時々ブロックされながら、家に帰ってきました。うかり鳥山、なかなか面白い食事処でした。

kenjiz at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔