2012年07月10日

iPhoneのボタン

しばらく前からiPhoneのボタンがほとんど反応せず、本体が割れるほど力を入れて押し込むと反応する・・・というような状態が続いていたのですが、まだ2年経過していないので買い換えるとお金がかかります。SBTの営業にどうしたらいいの〜って聞いてみたら、教えてもらったのがこの方法。
---
■AssistiveTouch の設定
設定方法:「設定」⇒「一般」と進んだ後、アクセシビティを選択し、下にスクロールすると「AssistiveTouch」があるのでONにします。すると画面に薄い白い○が出てきます。これがAssistiveTouchという、センターボタンの代わりになる物です。
なお、上記設定後、こちらの機能を続けて使う場合、ホームボタンを3回押すと該当の白い○が出てくる設定もあり、「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「ホームをトリプルクリック」という設定し、「AssitiveTouchを切り替える」にチェックを入れておくと、次回より、ホームボタンを3回押すと白い○が出てきます。白い○を消す場合も、ホームボタンを3回押します。
---
これを読んですぐ、ホームボタンが効かないのになんでホームボタンを3回押さなくちゃいけないんだと突っ込みたくなりますが、別にそれは押さなくても大丈夫で、前述の設定だけで白い丸が出てきて、ホームボタンの代わりになります。2タッチ必要なのがちょっと手間ですが、でも効かないボタンを何回も連打するよりはずっと精神衛生上良いです。そもそも、ボタンが効かなくなるのはひどいですけどね。でも回避方法としてはまずまずです。

kenjiz at 23:26│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔