2012年06月22日

Aironet WorkGroup Brigde

今日は社内の製品開発の部署から、Aironetの設定を教えてくれとのリクエストが来ました。客先で、無線LANAPの下に無線LANブリッジをぶら下げて、その配下に有線LANで製品を接続したいというリクエストです。要するに有線LANの一部区間を無線で中継したいということですが、BUFFALO製品なんかだと楽勝でできそうですけど、Aironetだとどうやるのか、、やったことはありませんが、たぶん大丈夫ですよって回答したら、さっそく担当者がAironet1142を2台持って現れました。検証用にとりあえず2台買ってみたんだそうです。情シス部門は、1台買うにも決裁とったり面倒なのに、開発部署は資金力が違いますね・・・。で、ちょろっと調べたらWorkGroup Brigdeモードを使えばよいことが判明して、何のことはなくすんなりとうまくいきました。それにしても、AironetってGUIで設定すると、非常にわかりにくいですね。もちろん慣れればそれなりにさくさく設定はできますが、あっちのページ飛んだりこっちのページ飛んだり、あと設定のページとステータス確認のページが入り乱れていたり、困ったものです。GUI画面のわかりやすさは、日本人のつくりを見習ってもらいたいですね。

kenjiz at 23:40│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔