2012年05月12日

ドイツの週末

gt金曜日の1日目の仕事は無事に終わりました。自分の英語力不足でもどかしいところも多々ありましたが、なんとか一番の山は1日目で片付きました。で、仕事も長引くことなく週末はお休みになりました。今日は、地下鉄で市内をうろうろしてみます。フランクフルトの地下鉄のチケットは、これがまたわかりにくい。何しろ改札というものがなくて自己申告なので、ICカードみたいなものもありません。券売機で目的地の番号を入力して購入するという非常に原始的なやり方です。ボタンは全部ドイツ語で記号やマークもないので、iPhoneでネットを調べながらの購入です。そしてフランクフルトの地下鉄の特徴は、まず基本が路面電車であること。昔の路面電車を一部地下に潜らせた、というような構造です。なので市の中心部以外は地上を走ります。そして、線路が分岐したり合流したりと、1本の線路に複数の路線が走っています。なので、ちゃんと番号を見ないと違うところに行ってしまう可能性も有ります。でも、一応いろいろ買い物したり、地下鉄の乗り換えもこなして無事にホテルに戻って来ました。あとバスも使ってみたかったのですが、ネットを検索してもフランクフルトの路線バスに関する記述はほとんどありませんでした。見事に情報無し。というわけでおいらは今回乗りませんでしたが、おそらく地下鉄のチケットでそのまま乗れるのではないかと思います。分かり易さという意味では、日本やNYとか韓国とか中国の地下鉄&バスがベストですね。あと、路線図のPDFくらいホームページの分かり易いところに掲載してほしいです。これは日本もですけどね。

kenjiz at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) IT | 旅行

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔