2012年05月01日

今度は沖縄へ〜

pokemonjet連休合間の今日ですが、嫁は仕事でおいらはお休みだったので、旧友に会いに沖縄に日帰りで行ってきました。航空券はこの前のソウル発のANA便に組み込んであるので、新たに買う必要はありません。ソウル往復+沖縄2往復で1年間有効で95万ウォンというチケットです。7万円くらいでしょうか。ソウル往復3万円、沖縄往復2万円といった計算です。沖縄片道1万円なのに、予約変更自由で、JALの海外発券と違って予約も入りやすいのがすばらしいですね。行きはちょっとのんびり目に家を出て、日帰りなので今日は車で羽田まで。国際線チケットだとカウンターでのチェックインが必須ですが、一般のチェックインカウンターとは異なるところで手続きできるので、行列に並ばずに済むのが良いです。プレミアムクラスの空席を聞いてみますが残念ながら満席。でも前から2列目の通路側がすんなり取れました。今日のNH129便はポケモンジェット!まだ飛んでたのね・・・。しかもJALから消滅した747-400です。搭乗してみるとかなりの満席。でもなぜか最前列中央ブロックが4席空いていたので、CAにOKもらって席移動。ANAってエコの最前列が結構空いてるのは、なんででしょうね?元々あけとくポリシーなのか、あるいはJALが最前列狙いのおっさんたちが多すぎるのか・・・。ともかく、沖縄まで約2時間半、あっという間でした。

kurukuma到着後にすでに午後1時なのですぐに帰りの便のチェックインも済ませ、空港まで迎えに来てくれた友人と合流。数年ぶりですがお互い変わってなくて一安心!?友人おすすめのニライカナイ橋へのんびりドライブ。友人の妹の友人おすすめという微妙な店「カフェくるくま」に入ってカレーを食べて、気づけば帰りの便の出発1時間前。いったん空港に戻り、飛行機を最終便NH138へ変更してもらいました。そしてショッピングセンターで沖縄そばとか、A&Wのルートビアとか、シークァーサーとかいろいろ買い込んでチェックインできるように段ボール箱で梱包。あとはコーヒー飲みながら友人とぐだぐだ積もる話をして、夜8時まであっという間。また空港に戻り、友人ともお別れして東京に戻ってきました。帰りはプレミアムクラスが取れて、座席も1Aがもらえました。ANAのプレミアムクラスは初めてですが、お弁当は微妙でした。高級なのはわかるのですが、食事時間帯におなかが空いてばくばく食べたい人には完全に不足です。でもCAの対応はまぁまぁ良いですね。ただ弁当を服にこぼした時に見て見ぬふりをしてたのは、まぁ面倒なことは避けたそうなのが丸わかりでおいらもあえて何もしませんでした。JALでおいらはシャツを洗ってもらったりと今までいろいろありましたが、JALの熟練CAが一枚上手な印象です。まぁ、国際線ビジネスと国内線プレミアムクラスを比較するのが間違っているのかもしれませんが、でもプレミアムクラスって、そうゆうところ狙ってるはずですよね?弁当だシートだラウンジだとサービスメニューをそろえるのも良いのですが、CAの柔軟な対応やホスピタリティって、サービスレベルを上げていくのは難しそうです。

kenjiz at 23:48│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔