2012年01月26日

DIGAとかCPRMの話

しばらく前に購入したDIGAですが、画像が乱れるトラブルがあり、年末に基盤を交換してもらいました。そしたら画像の乱れはなくなったのですが、時々画像も音声も切れたりすることがあり、どうもなんだか都合が悪いです。一応最新型モデルだというのに、どうしたものでしょうね。おかげでおいらもいろいろと調べたりして、普通の人は使わないような機能も活用し始めました。たとえば携帯に番組を転送して見る機能。これは予想外に便利です。同時に複数番組とか録画してもなかなか見る時間も限られているわけですが、携帯に転送しておけば、移動時間なんかに見ることができます。先日の旅行の際も飛行機のなかで撮り貯めたものを見ましたし、毎朝朝のNHKニュースを録画して、通勤の電車内で見るというのも始めました。よく周りを見てみると、電車内に他にも携帯で動画を見てる人って結構いるんですよね。便利なことに気付いている人は意外といるのかも。

あと、番組を車の中でも見ようと、DVD-Rに焼くのも実験中です。デジタル放送は、どうやらデータ用のCPRM非対応のメディアにはSD画質でも焼けないことが判明。やむを得ずCRPM対応のDVD-R DLを購入、まずはフォーマットをして、ダビングします。ちなみにトヨタに聞いてみたら、おいらはのクラウンのオーディオはVR方式のDVDもファイナライズをすれば再生可能ということで、これから焼いてみようと思います。あとAVCREC方式だとDVDにハイビジョン録画ができるのですが、車のプレーヤは対応していないし、そもそも最近はCRPM対応DVD-R DLもBD-Rもどちらも1枚100円くらいで値段が変わらないので、だったらBDにそのままハイビジョンで焼いたほうがいい感じです。というわけでおいらは、この2パターンで焼いてみることにしました。さてどうなることやら。。

kenjiz at 23:49│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔