2012年01月05日

モルディブでのんびり

IMG_2313モルディブは今週ずっと天気がよく、雨1滴降りません。昨日は日焼け対策で海に入らず、部屋とレストランとバーを移動したのみで、あとはのんびりしてました。釣りのフィッシングツアーやドルフィンウォッチングツアーもありますが、おいらたちはパスしてのんびり。ビュッフェの食事の時間だけは決まっているので、そこだけ押さえておけば、あとは本当にのんびりです。これでネット環境があったりすると日本と変わらないことになってしまいますが、幸か不幸かここではネットは2時間3USDで、WiFiの電波もロビーやレストランしか入らず、水上コテージは電波が届きません。夜は日が沈むのを見届けて、満天の星空の中でごろ寝。気付くとすっかり寝てしまっていて、目が覚めたのは日付も変わって午前3時だったり。モルディブのリゾートの中には蚊がいるところもあるようですが、このハクラフラは虫はほとんど見かけず、裸で寝てても全然問題なしです。

DSCF3030そして今日は、滞在最後の日ということもあって、1日に2回出ている無料のスノーケリングツアーに参加してきました。ツアーといっても、小さな船で少し沖合のサンゴ礁の近くまで連れて行ってくれて、1時間ほど自由に泳ぎ回って、また戻ってくるだけのミニツアーです。今日あたりから正月の滞在客もぐっと減ってリゾート自体が閑散としてきましたが、スノーケルツアーも10名弱のみ。移動中にみんな日焼け止めを塗りたくっていて、船が錨をおろすとみんな次々と海へ。環礁内なので深さも数m程度で、波もほとんどないので安心して泳いでいられます。これで流れとかがあったら怖いですからね〜。インド洋に流されちゃったらもう帰ってこれません。

DSCF3163スノーケルツアーは、ダイビングと違ってルールもなくてみんな好き勝手に泳ぎ回っているので、最初は透明度が高くても、すぐにみんなの巻き上げた砂で濁ってきます。なのでサンゴ礁の周りを移動しながら魚探し。おいらは昔友人と物々交換で手に入れたハウジング付きの水中カメラで写真をパシャパシャ撮りまくります。本当に、いいですね。ここだと、ダイビングの必要すら感じません。スノーケリングで十分に海中を堪能できます。そして、夜になってまた食事。人が減って閑散としたレストランともお別れを感じつつ、いよいよ明日は出発です。

kenjiz at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔