2011年09月27日

衛星携帯電話その2

しばらく前から検討している衛星携帯電話ですが、各社から借用してみて、やはり使い勝手は衛星コンステレーション利用のイリジウムに軍配が上がる感じです。ドコモワイドスターのように静止衛星の方角にアンテナを向けなくてはいけないというのは、やはりちょっと厳しいですね。自動車・船舶用であれば自動追尾アンテナもあるようですが、アンテナ本体が電話本体よりも高価だったりしますし、それに本体重量もA4ノートPCくらいあります。それに引き替え、イリジウムは255gですので、10年前の携帯電話くらいのサイズ。ポケットにも入ります。実は先日の山のサイクリングにも持って行ったのですが、山間部で遭難しても電話が通じる安心感は他では得られない感じです。ちなみに静止衛星タイプのインマルサットは試していないのですが、窓口のKDDIによるとデータ通信が速いせいで課金もうなぎ上りで、PCでWindowsUpdateが走って1000万円を超えたケースもあるそうです。うちの会社の使い方ではデータ通信は不要なのでおいらはイリジウムがいいんじゃないのかなあと思っていますが、とりあえず上層部に提案してみるつもりです。

kenjiz at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔