2011年09月16日

衛星携帯電話

衛星携帯電話最近、多くの会社で検討していると思いますが、おいらの会社も衛星携帯の導入検討をしています。だいたい1台25万円くらい。国内100拠点で2500万円くらいの投資が必要になります。とりあえずドコモからワイドスターという静止衛星タイプと、KDDIからはイリジウムという低軌道タイプを借りました。写真の通り大きさも全く違いますが、使い勝手ではあらゆる面でイリジウムが圧勝ですね。ワイドスターは南側の空が見えていないといけないので、室内はほぼダメ、ビルの合間とかでも、南側に大きな建物があるとダメです。自宅で実験したら、南の空が見える室内でも、ガラス戸を閉めるとなぜか圏外に。なんででしょうね。反面、イリジウムは方角関係なく空が見えればアンテナが立つので、やはり室内ではほぼ無理ではありますが、屋外ではかなりの場所で使えます。あと本体の大きさも、イリジウムならポケットに入れられますし歩きながらの通話もできますが、ワイドスターは昔のショルダーフォン並みのお荷物で、移動しながらの通話はほぼ無理です。ということで、実は用途が違うのかもしれませんね。ワイドスターは固定電話的に使うものなのかもしれません。ただイリジウムは昔一度倒産した経緯もあって、経営的に大丈夫なのかどうか不安ではありますが、今後災害も次々起こるでしょうし、こういったものの需要は増えていくのかもしれません。もうしばらく使ってみたいと思います。

kenjiz at 23:25│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔