2011年08月12日

シアトルへ

昨日12日の早朝、おいらたちは寝起きのまま自宅最寄駅からリムジンバスにて羽田空港へ。チェックインしてラウンジでシャワーして食事してからJL91便でソウルへ向かいました。流石にお盆休みのピークで満席だったようで、ビジネスクラスへアップグレード。機内ではユンソナに遭遇しつつソウルで入国。とりあえずは地下鉄に乗って明洞に行ってみます。マッサージや嫁のスキンケアやら食事やらであっという間に時間は経ち、夕方金浦空港に戻ります。チェックインしたあと空港のEマートで韓国海苔を大量買い。というか今回は箱買いしてみました。大きな段ボール箱を背負って出発ロビーに向かってこれも預けちゃいます。そしてJL94便にて羽田へ。一部の荷物をピックアップし、韓国海苔は宅配便で自宅へ送ります。

そして羽田のラウンジでまた今日2回目のシャワーをして、ラウンジ内では後藤久美子と遭遇したりしつつ食事してJL2便へ搭乗。夜12時5分発の夜行便です。夜間の離陸なので機内が暗くなるのですが、そのまま明るくなることなくみんなお休みモード。おいらもひと眠りしました。で、サンフランシスコに到着。入国もすぐに終わって荷物をピックアップし、国内線ターミナルに移動してアラスカ航空のチェックインをします。セキュリティを抜けてしばらく待つと搭乗開始。飛行機には WiFi INFLIGHT と書かれていて、無線LAN利用可能らしいです。スマートフォンは無料、PCは有料とのことでした。すでに出発前からWiFiは有効になっていて、電波はずっと飛んだまま。上空に行くと、本当に接続が可能になりました。スピードも、メール送受信なら十分な速度です。いいですねこういったサービス。で、メール読み書きしたり、到着後の車のルートを確認していたら着陸態勢。シアトルタコマ国際空港に到着しました。

到着したらレンタカーのピックアップ。今回はナビ無しで予約したのですが、ちゃんとナビ無しの車になっていました。iPhoneのデータローミングを有効にしていざ出発!道もわかりやすく、レドモンドの友人宅にすんなりと到着しました。それにしても、日付変更線で時間が戻ったりしながらとても長い日でした。今回は初めての東京深夜出発便だったわけですが、到着後は米国も夕方なので、すぐに一晩寝れば時差ボケの影響を最小限に抑えられそうです。意外とこの時間帯は良いかもしれません。普通の東京夕方出発便だと、西海岸は午前中着なので、昼間に眠気を抑えるのがつらいんですよね。とりあえず明日から土日はシアトルを楽しみます。

kenjiz at 23:12│Comments(0)TrackBack(0) 旅行