2011年07月31日

林道ドライブ

4月末に行ってきた中津川林道ですが、当時はまだ通行止めだったため、この週末に再トライ。しかも出発は土曜日の夜。都内から所沢へ向かい、所沢入間バイパスの途中で丸亀製麺にて夕食。ラストオーダー間際だったので店内はガラガラでした。で、おなかもいっぱいになって車を進め、飯能入間バイパスに入ります。大きなトラックに先導されて連なって走りますが、途中ですさまじい豪雨!!前の車のテールランプしかよく見えないような状態で、山道をひたすら走ります。で、秩父まで着いたらいつも通り左折して国道140号をどんどん進み、ループ橋を越えてしばらくしたら右折して中津川の方へ向かいます。しばらくすると砂利道。そして前回は封鎖されていたゲートまで到着しました。中津川林道は夜間通行止めという話もありますが、特にゲートも何もなくそのまま進みます。今回はサクシードバンですが、夜中に真っ暗な携帯圏外の場所でパンクでもしたら洒落にならないので、慎重に砂利道を進みます。途中でトヨタ純正カーナビは混乱し始めて方角も狂い出しますが、しばらくしたら三国峠まで到着しました。そして今度は長野県側の狭い道をひらすら下り、道が太くなったところで左折して南下します。そしてそのまま大弛峠へ突入。こちらも途中から砂利道で、しかも三国峠のように交通量が多くないので、砂利道度がハンパないです。やむを得ず途中で車を止めて仮眠。空もちょっと明るくなってきてから再度峠を上り、なんとか山梨県側に出ました。山頂に車が何台も止まっていて、みんなよく来たな〜って思ったら、山梨県側はきれいに舗装されていました。そして甲州市まで山を下りたら今度は国道411号線。こちらも山道をひたすら走りますが、きちんと整備されていて走りやすいことこの上ないです。で、東京都に入り奥多摩湖のわきを通って山を下り、青梅街道で帰ってきました。朝食は青梅街道沿いの「もっちりつけめん しゃりん」でつけ麺を頂きます。で、昼前に家に帰りました。約300kmの道のり、えらく長かったです。

kenjiz at 23:03│Comments(0)TrackBack(0)