2011年06月06日

中国銀行バージョンアップ

今日は中国は端午の節句とかで全国的にお休みです。この休みのせいでおいらの出張は後半が全部休みという変なことになってしまったのですが、結局いろいろと仕事が入って予定は埋まりました。この日はみんなでチマキを食べるらしいのですが、おいらもお土産として現地社員たちから真空パックのチマキがたくさん入った大きな樽をプレゼントされました。どうやら茹でて食べるらしいのですが、もち米を茹でる感覚がちょっとわかりません。しかもチマキってあまりおいしくないですしね。クラブで小姐と「チマキってあまりおいしくないよね」という話をしていたらちょうど黒服がチマキを差し入れてきて、みんなで大爆笑でした。

ところで月曜日がお休みのせいで3連休になっている中国ですが、金曜日の夕方から中国銀行のシステムがバージョンアップするとかで、ATMやデビットカード決済が全面的に使えなくなっています。飲み屋でカードが切れないのはまだしも、クラブで豪遊して中国銀行のカードが切れずに騒ぎになっているところ多数(笑)。流石に数千元も札束持ち歩く人はそうそういないですからね。おかげで週末みんな現金不足でおとなしくしています。それにしても、中国のネット環境の悪さには呆れますね。ただ遅いだけならまだしも、政府の情報統制用のファイアウォールがあるので、サイトも見えたり見えなかったり、VPNもつながったりつながらなかったりで、仕事に支障が出まくりです。ちなみにおいらは明日帰国です。

kenjiz at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔