2011年06月03日

上海出張

IMG_1336昨日より上海に来ています。1年半ぶりくらいでしょうか?ずいぶんと久々で、この前台湾から帰国した次の日にパスポート更新の申請をしたため、真っ新のパスポートでの初旅行です。羽田からの出国ですが、新しいパスポートなので指紋登録をしようとしたら、時間が早すぎてダメでした。ゲートに向かうと、朝の上海行き、しかも羽田発ときたら、客はスーツ姿のサラリーマンが約8割。羽田伊丹線並みのビジネス路線ですね。バゲージクレームでは明らかに観光の女子2人組が場違いな感じで浮いてました。飛行中は向かい風200km/hとかいうアナウンスがありましたが、10分ほどの延着で、虹橋空港へ到着。777にほぼ満員の人がどっと入国審査に押し寄せましたが、けっこうスムーズでした。工場の運転手さんが迎えに来てくれていて、彼は私の顔をしっかり覚えていてくれていて、税関を抜けたらすぐに合流成功。そのまま空港近くの目的とは別のオフィスに立ち寄って荷物だけ届けて、お昼ご飯は鼎泰豊で小龍包。またかよ!でもって上海を南に走って浦東にある工場へ。久々にお会いする人もいれば、いつの間にかに退職した人の話を聞いて切なくなってしまったりして、でも到着して10分後にはさっそく打ち合わせを開始して、滞在中の予定を決めました。

久々に上海に来て気づいたこと。
・店が増えてる。流石に成長している街ですね。しかも全体的にきれいになった?
・車の運転マナーがちょっと向上したかな?
・雨の夜でもタクシーが捕まりやすいような気が・・・。あとPoloの新型タクシーが結構走ってる。
・地下鉄の路線がかなり延びている!空港まで地下鉄で行けちゃう!(虹橋も浦東も!)
・オーロラがアゲハに変わってる・・・(何?)
こんな感じですかね?

で、夜ホテルに戻ったら、ホテルの前で電動バイクがモクモクと煙を出していて、見る見るうちに燃え出して火だるまになっていました。みんな遠巻きに見ているだけで何もしないのがまた中国っぽいです。

kenjiz at 23:41│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔