2011年03月23日

非常用発電機

なんだか、計画停電が夏まで、冬まで、と脅されているわけですが、おいらはサーバルームを守るために非常用発電機の検討を始めました。普通のポータブル発電機は何台かあるのですが、手動でエンジンをかけなくちゃいけないし、燃料タンクも小さいのであまり持ちません。2〜3時間のみ。4kWくらいしか出力もないのでたかが知れています。で、某発電機メーカーの営業を呼んで話を聞いてみました。ちなみに、どんなメーカーが作っているかすらわからなかったので、ネットでいろいろと情報収集をしたのですが、、、面白いですね。発電機作っている会社が他にどんな製品を作っているかを見ると、耕運機だったり、タンカーだったりと多種多様です。タンカーってそもそも普通に買えるんですね。デカいの一隻よろしくね、なんて言って発注するのでしょうか。で、メーカー営業からいろいろと話を聞いて、45kWのを1台見積もりを取ることにしました。超防音仕様で、追加200リットルタンク付きです。燃費は1時間4リットルくらいなので、50時間は連続稼働できることになります。そんなにいりませんけどね。ただ今回みたいに燃料が手に入らない事態も考えられるので、余裕があるのは安心感につながります。ちなみに45kWのモーターは3相仕様なので、単相に改造するとだいたい27kW程度になるようです。単相3線式で、100Vと200Vを取れるようにします。100Vだと27kWってのは単純計算で270Aになるわけですが、まぁ普通の家は40Aとか50A契約だと思うので、6軒分くらいの電気供給能力があるわけですね。そう考えたらすごいです。ちなみにエンジンはディーゼルの直列4気筒2000ccです。ちなみにこれでいくらくらいだと思いますか?定価は1000万円超えるのですが、おいらの予想は設置工事込みで500〜600万くらいじゃないかと思います。週明けに見積もりを受領予定です。

kenjiz at 23:44│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔