2011年03月17日

計画停電

連日、計画停電の話がニュースをにぎわせてます。除外は都心の3区程度と聞いていたので、おいらもエネループ充電したり、冷凍庫の保冷剤を確認したりしていたのですが、今のところうちは落ちてません。会社も一時期は停電すると大騒ぎになって発電機かき集めてエンジンかけてテストとかしてたのですが、新宿区は除外という話が来て一安心。そしたら夕方頃、経済産業省から大規模停電の可能性ありとかいう話が来て、電車も本数削減。おいらの会社はあわてて社員を退社させてました。といってもおいらは残ってサーバールームのサーバをシャットダウンしたり、発電機に実際に切り替えてみて稼働テストしたり、懐中電灯&トランシーバー&軍手という作業スタイルであちこち走り回りました。結局、停電しませんでしたけどね。停電詐欺はそろそろ疲れます。いっそのことちゃんと「予定通りに」停電してくれたほうが、もしかしたら楽かもしれません。電車だって動いたり動かなかったり。そういえば、ガソリンの需給はいつになったら普通になるんでしょうね。石油屋の友人が言うには、製油所には在庫たくさんあるけど、タンクローリーが出払ってて運べないんだとか。せめて、製油所周辺のスタンドくらいはバンバン給油してもらいたいところですが、どこも売り切れらしく、一体どうなってるの?という感じです。

kenjiz at 23:07│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔