2011年03月16日

なんだか・・・

おいらは今朝は久々に自転車ではなく電車で通勤しようと思ったのですが、駅に着いたら500m程の行列…その場で上司に電話して在宅勤務にしました。昨日自転車を会社においてくるんじゃなかったです。引き続き地震関連の報道が続いていますが、疑問がいろいろと。

1.原発への対応について
最初は、蒸気を逃がすことすら躊躇していたのに、今や蒸気がモクモクと出放題。要するに最初からさっさと全力で冷却をやってれば良かったのに、放射線はどんどん強くなって、このままだともう近づけず何もできない状態になることも時間の問題です。原子炉は熱をどんどん出すわけだし、使用済み燃料だって崩壊熱を出してるわけです。常に冷やし続けなくちゃいけないのに、ヘリで水をかけるとか、放水するとか、意味が分かりません。周りに巨大な堤防でも建設して水攻めにするとか、それくらい根本的で大規模な対応が必要なんじゃないでしょうか。熱を出し続けてるものに対して、ちょっと水掛けたって蒸発して終わりなのは、少し考えればわかるはずです。ちなみに蒸気を逃がすのが遅れたのは管総理の視察のせいという話もありますが、本当だったら酷い話ですね。

2.ガソリンの不足について
必要なくスタンドに並んだり、むやみに満タンにする馬鹿はさておき、被災地はもとより、東京ですらほとんどのスタンドが売り切れで閉鎖されているのは事実です。国家備蓄を放出とか言ってますけど、状況は変わっていません。タンクローリーはどこで何をしているのでしょうか?もしかしたら限界まで稼働しているのかもしれないし、どこかにボトルネックがあるのかもしれません。そのあたりを明確にするのはマスコミの責任でしょう。石油元売り各社に、タンクローリーの稼働状況をもっと突っ込むべきでしょう。被災地で燃料が無くて凍死とか本当に最悪です。

3.スーパーの売り場が空なことについて
燃料不足で物流が滞っているだけなのかもしれませんが、それだけでしょうか?物資は被災地にも届いていないみたいですしね。ちなみに緊急交通路は警察の発行するステッカーがないと通行できないわけですが、せめて「1」「2」のナンバー(要するにトラックとバス)は自由に走らせてあげていいんじゃないでしょうかね?これまた、被災地で餓死なんか起きたらたまったものではありません。

というわけで、本当に何とかしてもらいたいです。

kenjiz at 23:22│Comments(1)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トイプードル   2011年03月17日 18:12
5 こんにちは☆
本当に買占めはやめて欲しいですね
みっともなく感じます
一刻も早く少しでも多くの物資が届いてほしいです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔