2011年02月07日

DELL U2711

U2711DELLの27インチディスプレイを買ってみました。U2711というやつで、解像度は2560x1440です。ちなみにこの解像度だと普通のDVI端子からは出力できないらしく、DualLinkDVIか、DisplayPortが必要です。で、ビデオカードも買いました。PCはハーフスロットなので、あまりハイパワーなビデオカードは選べません。かといって出力端子は2つ欲しいので、DisplayPortとDVIがハーフスロットについているRadeonHD5450をamazonで発注。今まで使っていたX1300と交換します。ちなみにこのX1300はDMS-59という特殊なコネクタがついていて、DVI2個に分岐しているアダプタを使うのですが、今回DisplayPortとDVIのデュアル端子になってPCの裏側はすっきりします。で、ビデオカードを交換してDisplayPortにU2711を接続します。DisplayPortを使ったのは初めてでしたが、コネクタも小さくてネジ止めもなく、簡単でいいですね。早速PCを立ち上げると、800x600の解像度で立ち上がってきます。まずはATIのサイトでディスプレイドライバをダウンロードしてインストール。再起動すると、すんなりと2560x1440で立ち上がりました。で、DVI端子の方に、今まで使っていた1680x1050のモニタを接続すると、こちらもそのまま写りました。このATIのカードはEyefinityという技術で3画面同時出力も可能なのですが、アナログRGBは使いたくないので(PCI空スロットもないので)とりあえずHD5450からは2画面とし、USBディスプレイアダプタ(USB-RGB/D2)で3画面目を接続します。ところが・・・なぜかPCがリブートを繰り返します。相性が悪いのでしょうか。USBディスプレイアダプタを使っていなければ問題ないんですけどね。要調査です。

kenjiz at 23:20│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔