2010年11月02日

ホノルル滞在

IMG_0576今日1週間ぶりに帰国しました。ホノルルでは、泳いだり散歩したり買い物したり、食べたり飲んだりまた食べたり。気ままに過ごしました。市内の移動はトロリーと呼ばれているバスを使いました。このトロリーを使いこなすのが、ひとつカギかもしれませんね。まずピンク・グリーン・レッドの3種類があり、さらに旅行会社が独自に走らせているものが、HIS、JTBそしてJALPAKと3種類あります。基本的には有料もしくは旅行会社の利用者のみなのですが、おいらたちはJALPAKのパスを持っていて、そしてピンクラインはJTBカード保持者は無料プロモーションをやっていたため、この2種類を使いました。コースもほぼ一緒でどっちに乗ってもいい状態でしたが、ピンクラインはプロモーションのおかげで常に超満員。立ち乗りの人もいるくらいです。反面、JALPAKトロリーはいつもガラガラで快適♪安全性を無視した開放的なバスで、乗ってるのは楽しかったです。

IMG_0589それにしても・・・日本語が飛び交い、ハワイは外国だとは思えないですね。日本人の年配の方も多くいましたし、小さな子供連れ家族もたくさん。それだけ気軽に来れるということなんでしょうね。ワイキキをウロウロする限りでは、とても小さな街ですが密度が濃く、歩きとトロリーでほとんどどこでもまわれてしまうので、そのお手軽さもいいのかもしれません。しかも日本のお店も結構あるし、食べ物にも困りません。そして$5のバスに乗ってワイケレプレミアムアウトレットにも行ってみました。久々にお買い物♪ あとホテルからタクシーで出かけたりもしたのですが、ベルボーイが口笛を吹いてタクシーを呼ぶのは、なんか面白いです。

IMG_0611そして滞在最後の夜は、プールサイドのレストランでサンセットとダイヤモンドヘッドを見ながら演奏を聴きつつディナー。出発の朝はルームサービスにフルーツの盛り合わせを作ってもらい、パクパク食べてからホテルをチェックアウト。チェックアウトは普通に1階でした。空港に着くと、航空会社職員なのか旅行会社職員なのかよくわからない人たちがチェックイン手続きを代行していて、おいらにはいきなりオレンジの紙が挟まった搭乗券が渡されました。ラッキー♪非常口席です。JALの配慮には感謝♪帰りはひたすら映画を見て、成田に到着。自宅前までリムジンバスですが、首都高で故障車渋滞があって、いつもより1時間近く時間がかかりました。あっという間のハワイ滞在でした!

kenjiz at 23:31│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔