2010年10月27日

ハワイへ

IMG_0380今日からハワイ滞在です。ハワイは初めての訪問です。フライトは7〜8時間ですが、JALのハワイ線はビジネスクラスの席がしょぼい(スカイラックス)なので、投資対効果は無いと判断してエコノミーです。ただ出発が近づくと、本当に長距離エコで大丈夫なのか!?と心配になってきてビジネスへの変更可否を聞いてみると、プラス15万円で大丈夫だとか。ただ二人だと30万円・・・。やっぱりスカイラックスに30万円は払えないですね〜。というわけでエコノミーにチャレンジです。空港に到着してチェックインすると、事前に最前列(15AC)を確保してくれていました。さすがJAL♪時差の関係で成田は夜出発なわけですが、少し早めに空港に到着して、マッサージとか食事とかして待ちます。そして夜9時にコナ行きJO70便は成田を離陸。最前列は前のシートが倒れてこないし、通路側は足を前にも伸ばせるので最高です♪おいらと嫁は速攻で耳栓してさっさと寝ます。もちろん、最初はドリンクサービスやら食事やらがあって機内も明るいのでほとんど狸寝入りなのですが、起きたままハワイに朝到着したら時差ボケが最悪ですからね。しばらくすると意識を失っていて、着陸30分前くらいに起きました。それから食事と軽食が立て続けに出てきて、気づいたらもう着陸態勢。エコでも機内食を後で食べたりできるんですねえ。ってたまたまかもしれませんが。そして無事にコナ国際空港に到着しました。

IMG_0440コナ空港は溶岩地帯の中に作られていて、周りには何もありません。飛行機を降りたら歩いてターミナルへ行き、入国審査をして税関を抜けてレンタカーのバスに乗ります。車を借りて早速ホテルへ。それにしても・・・コナ空港を車で出発しても、ガソリンスタンドもコンビニも何にもありません。何なんだこの空港は・・・。溶岩地帯をひたすら走りますが、ハワイ島ってこんなのなんですね。南の島を想像すると見事に裏切られます。溶岩のみの非常に殺風景な景色が続きます。そしてドライブすること20分ほど、今回の宿のザ・フェアモント・オーキッドに到着します。今回はゴールドフロアでの宿泊なので、バレーパーキングが無料♪玄関前で車を降りたらカードをもらうだけです。チェックインもゴールドフロアで行われるので、ポーターが荷物を運んでくれるのについて行って、エレベーターに2回ほど乗って入口から4〜5分歩くとゴールドフロアのコンシェルジュデスクに到着します。そこで座ってチェックイン。まだ午前でしたが、部屋に入れました。部屋の目の前にはゴルフ場と海♪とりあえず長旅の疲れをいやすべくベッドでゴロゴロ。ホテル内のラウンジで軽くお茶菓子(?)を頂き、車でちょっとお出かけ。バレーパーキングなので、カードを渡すだけで車を取って来てくれます。今回は無料とはいえ、通常通りチップは必要ですけどね。そしてカイルアという街へ行ってみます。コナ空港よりさらに南に行ったところにあります。ウォルマートで買い物をしたり、嫁の希望で夕食は海辺のBubba Gump Shrimpという店で。夜遅くにホテルに戻りました。とても長い1日でしたが、楽しいスタートです。明日からも期待できそうです!

kenjiz at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔