2010年09月14日

パスポート増補

先日、帰国後に都庁のパスポートセンターに直行してパスポート増補の申請をしておいたのですが、なかなか取りに行けずに今日ようやくもらってきました。今はICパスポートになっているせいでページのデザインも変わっていて、2冊の本をむりやりくっつけた感じになっています。おいらのパスポートの有効期限はあと2年ほどなのでなんとかページが足りるかと思っていたのですが、入出国審査官に「ページ無いですね。どこかに重ねて押しておきますか?」とか言われたりしていたので、今回増やしたわけです。もしビザが必要な国とか行くことになったら、確実にアウトですしね。というわけで、おそらく増やしたページはほとんど使わずに有効期限が来そうに思いますが、とりあえずしばらくは安心して出かけられそうです。それにしても、今度更新したらICパスポートになっちゃうのは嫌だなー。ページが固くて折れそうだし。もうちょっと良い方法は無いものでしょうか。

kenjiz at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔