2010年08月30日

空気入れ

空気入れ先日、サンフランシスコのWALMARTで調達した自転車の空気入れをさっそく使っています。ゼファール(Zefal)のAIR3というモデルです。猛暑が続いているので自転車通勤をするのは週に1〜2日というスローペースですが、空気は少なくとも2週間に1回は入れなくちゃいけません。おいらはいつも7〜8気圧というかなり高めに空気を入れるのですが、それだと数日でもう落ちてきてしまいます。ちなみに8気圧も入れると、アスファルト路面の振動がハンドルに直接伝わってきますが、4気圧くらいになると振動が消えます。空気少な目の方が快適性は向上するのですが、耐パンク性や抵抗の少なさを優先すると、やはり気圧は高めが好きです。ちなみにこの空気入れ、英式バルブと仏式バルブがレバーひとつで簡単に切り替えられるようになっていて、とても便利♪まぁそれが目当てで買ったんですけどね。

kenjiz at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔