2010年08月13日

サンフランシスコ市内観光

IMG_0169今日は市内をウロウロ。せっかくなのでMUNIの 1 day passport を購入してみますが、、、驚きました。ケーブルカーに乗るのに1時間待ちですよ!まぁ、良く見れば始発駅ではみんな外に面した席にしか座ってなくて、室内がガラ空き。1回に半分も乗らないわけですから、列が進まないわけです。これはねー、、、子供なんかは外がいいでしょうけど、中でもいいから乗りたい人を順番飛び越えて乗せるようにするだけで、あっという間に列が半減すると思うんですけどね。まぁそんな合理性を求めるのは野暮なのかもしれません。ちゃんと1両ずつ人力で方向転換したりして、交通手段というよりはやはりアトラクションです。おいらは偶然最前列の席に座れたのですが、ヒスパニックのお姉ちゃんたちに取り囲まれて非常にやかましく、他のケーブルカーとすれ違う時には反対側の乗客とハイタッチなんかしてます。。とっても楽しそう。ちなみに、1つ次の停留所から乗れば、後ろでよければすぐ乗れたというオチでした。

IMG_0200そして映画で見たことのあるロンバードストリートに行ってみたり、フィッシャーマンズワーフまで到着してアルカトラズ島をみたり、上半分が雲の中のゴールデンゲートブリッジを見たりして、夕方になってそろそろ帰ろうかと思うと・・・ケーブルカーがまた大行列・・・しかもなぜか本数が激減していて、列が全く進みません。バスに切り替えようにもバスも本数が少なく&満員で乗せてくれない。周りにはタクシーを一生懸命止めようとしている人も多数いますが、すべて実車中で止まってくれません。やばい。結局、少し歩いて数ブロックはずれの方のバス停に移動して、そこからバスを3本乗り継いでホテルまで戻ってきました。まぁケーブルカーが街の中を堂々と走っている時点で交通システムには期待しちゃいけないのでしょうけど、せめてケーブルカーを大増発してくれればと思いますけど、難しいんでしょうか?なんかケーブルカーの運転も特殊技能で難しそうですしね。まぁ、サンフランシスコに来たら1度は乗っておくといいのではと思います。

kenjiz at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔