2010年05月27日

ニューヨーク経由でブラジルへ!

DSC00852いよいよ出発です。今朝は早起きして成田空港行のバスに乗りました。道路がガラガラだったようで10〜20分くらい早着。チェックインしてラウンジでEチケットの印刷を試みますが、「どこでもプリントサービス」は、Acrobat9の出力したPDFを認識してくれません。仕方ないので一旦画像にしてパワポに貼り付け、OfficeでPDF出力するとなんとかうまくいきました。めんどくさい。そして951便&954便ソウル往復、そのまま16便に乗り継ぎ、サンパウロを目指します。

離陸してベルトサインが消えたら爆睡・・・目覚めたらすでに日付変更線を越えていて、機内は真っ暗。遅めの1回目の食事にします。すき焼きウマー。あとアイスクリームを頼んだら半分溶けたのが出てきて(というかカチコチなのをあえて電子レンジしてくれたものと思われますが)スプーンを突っ込んだ瞬間、溶けたアイスがびやーっとTシャツ一面に・・・最悪。でもCAにTシャツ脱いでカーディガンへ着替えるよう言われて、彼女は「じゃぶじゃぶさせていただきます!」とか言って洗ってくれました。こうゆう時は母親みたいな年配のCAが頼もしいですねー。なぜかNY線はそういったCAに当たることが多いように思います。

でもってあとは時間つぶし。映画はシャッターアイランドを見てみますがイマイチ。時差を考えて後半はがんばって起きるためにPCでゲーム。ところがふと油断して爆睡してたらすでに食事の提供時間も終わってしまい、なんとかサンドイッチ・サラダ・フルーツだけもらって、「あっという間に乾きました!」と言われてきれいに洗いたてになったTシャツに着替えます。お見事です。しかもクリーニング代金ということで現金に引き換えるクーポンまでいただきました。NYは雷雨で滑走路が閉鎖されたようで1時間ほど上空待機。以前同じような状況でシカゴにダイバートしたことを思い出しますが、今回は遅れながら着陸できました。

NYでは乗換のみですが、USルールにより一旦入国します。I-94Wの用紙はメアド欄などが増えて新しくなってました。入国して荷物を引き取らずに税関を抜けてそのまま出発ロビーへ。JALカウンターの前で手書きの搭乗券と成田発の半券をホチキスして、再度セキュリティを抜けて出国です。1時間ほど待つと再搭乗。いつの間にかに大量のブラジル人が現れてゲート前で大行列です。滑走路は相変わらず大混雑のようで、離陸の順番待ちに1時間以上かかってようやく飛び立ちました。おそらくフロリダ周辺で日付が変わるはずです。

kenjiz at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔