2010年02月02日

雪・雪・雪

昨日の夜は、東京はいきなりの大雪でしたね。おいらは夕方、西東京市にいたのですが、都心よりもはるかに大量に積もっていて、夜9時頃に車に乗ろうとしたら既に窓が全面雪で塞がってました。新青梅街道を都心に向かって走っていくとだんだんと雪の量は減って来ますが、でも車もみんな徐行。唯一飛ばしてたのは、目白通りを走る新潟行きの高速バス!こんな雪なんか大したことないぜ!って感じで巨大な高速バスががんがん走り抜けていました。で、大雪の日にレイトショーで映画鑑賞♪広いホールに客がわずかに10人程度というはげしくガラガラな状態で、オーシャンズをみました。フランスのドキュメンタリー映画です。海の生物をいろいろと紹介するもので、とてもいい映像がたくさんあってすばらしかったです。ただ、ちょっと政治的なメッセージも込められていて、ちょっと私がそれが微妙でしたね。きれいな映像と生物のすばらしさだけにとどめても良かったと思うのですが、野生生物を守ろう、というメッセージを伝えるのに、網に引っかかった魚たちや、ヒレだけを人に切り取られて捨てられたサメの映像を使うのは、ちょっと扇動的な感じです。まぁでも、やっぱり海中の世界も美しくていいですね〜。しばらくダイビングをしていないのを思い出しました。去年は潜るのをサボってしまったので、忘れないうちに今年はまた潜りに行こうと思います!ちなみに映画が終わったら雪はさらに積もっていて、おいらの車もたぶん購入後に初めてTRC・VSC・ABSが効きまくりでした。あと、SNOWモードの威力は絶大で、普通にアクセスを踏むと空回りしちゃうようなところでも、なぜかSNOWモードだとのそのそと走り出してくれるのですね。なんとか家にたどり着きました!

kenjiz at 23:50│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔