2009年11月23日

最近の経済情勢について

今日は休日なのに相変わらず体調も回復せず、ただ海外は休みじゃないので直接携帯にかかってくる仕事電話なんかに対応しつつ、家におりました。午後からは友人が見舞いに来てくれて、ちゃきちゃきとキッチンで食事作ってくれたりで大助かりデス。で、ニュースとか見ていると、今日はJALがOBに対して企業年金減額の説明会とかやったようですね。利率を4.5%から1.5%だかに引き下げるという話だったと思いますが、それだけで年金が約3割減というのですから、たかが数パーセントがどれだけ高利子なのかが分かるってものです。それにしても、そこかのテレビ局でJAL再生タスクフォースの報告書の中身を紹介してましたが、本気でヤバそうです。JAL。でもなんででしょうね。おいらも自腹で年間100万円以上はJALの航空券買ってるし、最近は機内に乗ってもかなり搭乗率高いんですけどね(客側としては逆にすいてたほうが快適ですけど)。やはり、無理やり飛ばされている赤字路線がたくさんあるんでしょう。もう、国内は羽田と札幌・伊丹・福岡・沖縄だけにしちゃって、あとはJEXとかに任せちゃったらどうでしょうかね。国際線も、関空からは完全撤退。地方も当然撤退。成田と羽田発着のみに限定して、露骨なまでにドル箱路線のみをかっさらうってのは?よく考えればおいらが乗るのはそういった幹線のみです。余った機材は古いのからどんどん売却して、人員削減もどんどん進めて。まぁ素人がこんな感じで考えるのはタダですが、そう簡単にもいかないところが難しいのだとは思いますけど。

あと最近のニュースで多いのが、格差とか貧困の問題。生活保護だとか失業保険だとか、働かずに金を手にしてる人がどんどん増えているようです。しかももらえて当然という態度。いわゆるモラルハザードってやつですが、「働かざる者食うべからず」という人間が負っている基本的なルールを全国民に再度周知しなくちゃいけないのではないでしょうか?部屋に引きこもっているNEETを親が養って甘やかすのはその家の勝手ですが、そういった不労者を税金で養う必要はないわけです。ところがテレビに出てくる生活保護者と来たら、茶髪でパーマで携帯持って外食してパチンコ・・・間違ってるでしょ?昔、エアコンを取りつけたら生活保護打ち切られたみたいな話を聞いたことがありますが、そういった徹底はちゃんとなされているんでしょうかね?もちろん、病気や怪我で働きたくても働けない人はいるでしょうし、そうした人はセーフティネットできちんとすくいあげてフォローしなくてはいけませんけど、そうじゃない怠けものを際限なく甘やかすことがないようには、政治も行政もきちんと仕事を果たしてもらいたいものです。そうじゃないと、納税者はあほらしくてやってられませんよ?もしこれで納税者たちのモチベーションが落ちたら、税収も減って本当に必要な人への福祉もできなくなり、国が滅びますよ本当に。ただでさえ日本は人口が減少しているんですからね。いろんな政治家や経済評論家がいろいろと自説を披露していますが、どうしたらいいんでしょうか本当に。個人的には、全国民に定額を給付して消費税も上げて、ゆるやかにインフレを起こさせるのがいいんじゃないかと思います。インフレ状況をみて定額をいくらにするかはコントロールして。この際、おいらの貯金が目減りしても我慢しますよ。株が上がってくれれば取り返せるかもしれないし。またバブったとしても、あれはあれでいい時代だった、とかいうとおっさん世代扱いされてしまいそうですが、日本人は教訓を学んでいるわけですから同じ結果にはならないと思いますけどね。むしろ、バブル経験世代がまだ現役で残っている間だからこそ、インフレもコントロールされるんじゃないかと思うのです。まぁ、こうやって素人がいろいろと対策を考えだしちゃう前に、プロにはなんとかしてもらいたいものです!

kenjiz at 23:23│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔