2009年11月15日

上海で週末!

ようやく出張中のお楽しみ、週末がやってまいりました。といっても平日も毎晩のように遊んでいるので、土曜日は起きたらお昼。ホテルの朝食は当然終わっているので、近所に食事に出かけます。タクシー初乗りのところまでひとっ走りして、ラーメンを食べました。ラーメンは中国語で拉麺ですが、ドアのところにも「拉」という文字が書いてあります。日本なら「引」に相当する文字です。「拉」というのは引っ張る動作を表わしていて、ラーメンを作るときに麺を引っ張って伸ばすので、拉麺という字らしいです。なるほど〜。そして店からの帰りは散歩を兼ねて30分ほど散策してみます。ひとりで食事をしたのは結局この時だけで、あとは友人や同僚たちがいろいろと連れて行ってくれました。イタリアンのDa Marcoは最高でしたね!もちろん本店です。徐家匯の店にも行きましたが、本店のほうが断然いいです。サラダからパスタからピザからすべてがおいしい!間違いなくお勧めです。あとは日本でも行ったことがなかったCOLD STONE CREAMERYを初賞味。そういえば歌って踊るパフォーマンスはなかったですけどね。あとはホテルに戻ってクラブの小姐を呼んで中国語勉強。普通に会話していて、「みんばい(明白)」「ずんだまぁ(真的?)」「あいや〜(哎呀)」「めいくわんしぃ(没?系)」とか(中国漢字化けてるかも)を連発してくれるので、自然に頭に入ります。まぁ、おいらが中国語を話せる時は来ないような気もしますけど(笑。まぁそんな感じであっという間の週末は過ぎました。というか上海はすごく寒くて、周りは風邪をひいている人が立て続けに出ています。注意しないと〜!

kenjiz at 23:38│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔