2009年07月22日

日食観察

皆既日食中今日は日食当日!しかし!上海の天気はいまいちです。昨日の夜大雨が降ったのですが、これは中国当局が雲をなくすロケット弾を打ち上げたせいじゃないかと一部で騒がれていましたが、残念ながら空は見えません。まぁ上海市内は晴れていても青空は見えませんけどね。で、友人宅前で会社の運転手さんと待ち合わせですが、時間通りに車が来ました。なんか想像とちょっと違う車のような気もしましたが、とりあえず奉賢区の工場まで南下します。車の話を聞いたみたら、なんと前の社用車はトラックとの事故でつぶれたそうで、実は色違いの新車が届いたばかりとのこと。感じていた違和感がすっきりしたところで工場に到着して、雲がない場所をインターネットで探します。ただ情報は見つからず。ラジオでは、どこで見えた、といった情報がしきりに流れているので、とりあえず運転手さんと工場の管理部長と一緒に日食観測隊を結成し、A4高速道路をさらに南下して海岸まで行きます。すごい数の観光バスがずらっと行列してました。とりあえず車を止めて空が見えるところへ。雲の隙間から時々、非常に細くなった太陽が見えます!ちかくの中国人のおばちゃんがだんなに「あんた!下ばっかり見てないでずっと上を見てなさい!」とか怒鳴ってます(笑。するとどんどん周囲が暗くなり、ほんの1分程度で周囲は真っ暗闇に・・・。すごい・・・。これはほんとにスゴイ。昔の人は本当にたまげたに違いないです。

で、5分ほど真っ暗闇が続いたと思ったら急にだんだん明るくなり、たちまちまた昼間に戻ります。じゃーそろそろ帰りましょう、と思ったところに突然の大雨。なんか日食と関係があるんでしょうか?そして途中でお昼を食べて工場に戻ったらなぜか工場の水道の配管が破裂して女子トイレが水浸し。。むむ、これも日食のせい?今日は何が起きても日食の責任になりそうです。そして夕方、上海市内戻って日本食レストランで寿司を食べまくって帰宅。今日は健全に帰宅です♪

kenjiz at 23:42│Comments(0)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔