2009年05月05日

鹿児島から京都へ〜

一昨日に鹿児島に到着したおいらですが、昨日は船を出してもらって釣りに挑戦です。おいらの父親や弟は釣りが好きなのですが、どうもおいらは浮きを眺めて待っている時間が耐えられずあまりいい印象はなかったのですが、ここではいきなり入れ食い状態でこうなると面白くなってきます!どうやら浮きが沈んだら引く!というのではなく、勝手にえさを食べてもらって針にかかるのを待つ、というのがここのスタイルのようで、まぁ結局は待つだけ待って運を天に任せるようなものですが、結構何匹も釣れて面白くなってきます。海底をのぞくとウニがごろごろしていたり、イカが泳いでいたので網ですくったり、なんだか自然のなかで生きてる!という感じ。途中で近所のおばちゃんが巧みにモーターボートを操縦して船を横につけて、「小さくてごめんね〜」と言いながらブリを1匹くれました。そしてまたボートで海を颯爽と去っていくおばちゃん、、、、カッコいいです!うちの船では早速ブリの解体。ゴミはどんどん海に捨てていきます。まぁこれが普通なのでしょうけどみんながこれをやったら環境汚染になるかも!?このブリや、おいらが釣った魚は昨日の夕食となりました。ウマー。

そして鹿児島をのんびり楽しんだ後に、連休中にどうやって東京まで帰るかを考えます。讃岐うどんは食べるつもりだったので四国経由にすることだけは決めていますが、ただ山陽自動車道はすごい渋滞・・・で、運転距離を減らすために九州から四国へはフェリーを使うことにします。フェリー会社いくつかに問い合わせると、やはり連休中は予約はすべて一杯とのこと。だからといってずーっと運転したくはないので、こうなるとキャンセル待ちで乗るしかありません。ということでこれは早朝から並ぶしかないということでまず夕方から仮眠を取って、夜12時過ぎに鹿児島を出発。大分の佐賀関港へ向かいます。途中でガソリンがなくなりかけ、サービスエリアに入るもののスタンドは閉店・・・万事休す。メーターの航続可能距離も0kmになってしまい、一旦高速道路を降りることにします。G-BookmxProのオペレーターサービスで24時間営業のスタンドを探してもらって給油。こうゆう見知らぬ土地でオペレーターのフォローがもらえるのは非常に助かります。高速料金はもう一度1000円かかりますが、再び高速道路に戻って硫黄の匂いのする別府を経由して佐賀関へ。朝5時頃に港に到着しました。既に5台ほどの車が予約無しの列に並んでいましたので、おいらたちも行列。結局朝7時の朝一の国道九四フェリーに無事に乗ることができて、豊後水道を渡って愛媛県に上陸します。フェリーは約1時間ちょっとの航海でした。

そこからは、また高速道路で四国を東へ横断。これから讃岐うどんを食べまくりです。フェリーの中で調べておいた店を次々と回りますが、1店目に選んだのは愛媛川から近い観音寺市の上戸うどん(観音寺市豊浜町箕浦974-1)。ここは麺がとても太いという評判でしたが、そのとおりとてももちもちした食べ応えのある麺に、おいしいダシ。特に行列もありませんでしたが1店目から大当たり。次は善通寺市へ移動し、2店目は灸まんうどん。ここはもう何回か来たことがありますが、いつも通り混んでいます。ただ、回転がめちゃめちゃ早いのであっという間に順番が回ってきます。ここは本当に普通のうどんの店。そして次は白川。この店は奥まったところにあって、ナビがないとたどり着くのは難しい感じ。ここも普通のうどん。お土産用の箱があったので買って帰ることにします。そして次は山下うどん(善通寺市与北町宮の前1015)・・・ところが火曜日のため定休日!駐車場でUターンしている間も、次々休みを知らない車が入ってくる勢いでした。

そして4店目は、岸井うどん(善通寺市上吉田町158-1)。ビニールハウスでやってる店ですが、道路に車の行列待ちが・・・。おいらは行列が嫌いなので、近くのガソリンスタンドに洗車と車内クリーニングをお願いして車を預けてうどん屋へ直行。ですが、行列もたいして長くないのに1時間近く待たされてようやく店内へ。そうすると、列が進まない理由がわかりました。カウンターの中には3人だけで、一人は食器洗い専門、あとの二人で麺を切って茹でて水でしめて客に出す・・・ほかの店が10人以上で次々進めているのと比べたら、ずいぶんとのんびりした話です。おまけにごちゃごちゃの動線。店内の入り口は人が一人通れる程度の狭さですが、一旦店内に入ってうどんをうけとって、その狭いところを通って外に出て食べて、食べ終わったらまた狭いところを通って食器を返して、最後に狭いところで会計をする、という・・・。うーん、コンサルを入れたいところ。まぁでも、今の体制だから今の味が出せているのでしょうから、これはこれでいいのかもしれませんけどね。

さて、もうおなかも一杯になったところで、午後3時前くらいに京都の友人宅へ向けて出発します。淡路島経由で行きますが・・・・すさまじい渋滞。見事にハマりました。途中で休憩しながら京都についたのはもう夜11時過ぎ。本当に運転疲れました。頭も痛いし首も痛いし、というわけで今夜はもう寝ます。

kenjiz at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 旅行