2009年03月15日

韓国滞在

お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります今日は韓国に来てます。いつもは夜来るのですが、日曜日に来るのは久々なので今回は朝一の便でソウル入りです。そんなわけで、昨日の夜はヒルトン成田にチェックイン。とはいっても車でホテルに到着したのは午前1時頃。フライトは朝9時半なので、8時過ぎにはホテルを出る必要があり、寝て起きてシャワーを浴びるくらいしかできません。時間があれば朝食やジムやプールで楽しみたかったのですが・・・また次回にお預けです。そして今朝、チェックアウトしてから空港へのバスに乗り込みます。手早く搭乗手続きを済ませて出国。ところが久々に見る出国審査場の大混雑!こんなときは迷わず自動ゲートに直行です。といってもここも3人ほど並んでいて少し待たされました。そして飛行機への搭乗のときも、いつもとは明らかに客層が違います。特に若い子たちが多くて、ボーディングブリッジ上でも写真とりまくり。ちなみに今回はおいらはまたしてもビジネスクラスへアップグレード。しかも最前列1列目をいただきました。とはいってもJAL951便はビジネスクラスが古いシートなので、そんなに広いわけでもありません。ただし隣席は空席だったし食事はさすがにビジネスクラスで立派なのが出てきました。快適快適♪

そして昼過ぎに仁川国際空港に到着。さっさと入国を済ませてバスのチケットを買い、リムジンバスに乗り込みます。韓国のリムジンバスは文字通りの「リムジン」という言葉がふさわしい超ひろびろシート。日本の長距離バスの3列シートと似てますが、リクライニング角度なんかはそれを上回ります。今回は、バスにETCがついてました。お約束で30キロ制限のゲートを80キロくらいで通過するのは流石です。2時間ほど寝てると友人宅の近くのバスターミナルに到着。車で迎えに来てもらって久々の友人宅です。午後は、夕食の準備を手伝っておいらもキッチンに立って料理・・・。夕方、何人かが遊びに来てみんなで食事&べらべらとおしゃべり。この前買った電子辞書に「韓国語自遊自在」というコンテンツが入っていてそれを使ったりもしたのですが、絶対的に言葉の数が少なすぎてあまり役には立たず・・。日韓辞典を追加で購入しないといけないかもしれません。

ちなみにしばらく前にユンソナが韓国のテレビで、「おいしい」というのを韓国ではおとなしく「マシタ(おいしい)」と言うけど、日本語では「おいし〜い!」と抑揚つけて言う、と言ったらしく、なんかみんなそれを真似て「おいし〜い!」とか言ってました。ユンソナとかヘリョンみたいに、日本と韓国を行き来しているタレントは、2国間の距離を縮めるのに間違いなく役立っているように思います。そして遅い時間になりみんなでの食事はおしまい。おいらはEマートに出かけて韓国海苔を大量に買い込みます。50cm四方くらいの大きなダンボールにいっぱいに海苔を買っても2千円程度。ちなみに、友人宅のPCを借りたら、例の「偽造ソフトウェア」の表示が出てました。でもまったく気にする様子無し!さすが韓国です。ということで、明日の朝も早いので、明日に備えて寝ます。

kenjiz at 23:23│Comments(0)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔