2009年02月07日

Microsoft Flight Simulator X

デスクトップPCを買い替えたので、久々にフライトシミュレータをやってます。Microsoft Flight Simulator X です。ほこりをかぶったフォースフィードバック付きのジョイスティックを引っ張り出して、プラズマテレビの直前にイスを置いて操縦!以前はすぐに飽きたのですが、大画面を目の前にするとかなり面白く、風景を見ながらでもちゃんと高度とかの感覚がつかめるくらいの画質なのが素晴らしいです。飛行艇なんかだと海面に降りたりするわけですが、昔のソフトのように海が青一色だったりするといったい海面までどれくらいの距離があるのか全く分からないのに、このフライトシミュレータはちゃんと海面を見ると距離感がつかめてフレアを効かせながらゆっくり着水できちゃうわけです。しかもシナリオも面白く、簡単なものは普通に離陸と着陸なのですが、難しいものになるとエンジンが壊れて片肺になったり、全滅して滑空で空港に滑り込んだり、あるいは旅客機で乗客に急病人が出て、急遽近くの空港に緊急着陸したり。しばらくは飽きずに楽しめそうです(おかげで寝不足)

kenjiz at 23:05│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔