2009年01月16日

Windows7消しますたT_T

気まぐれで入れてみたWindows7ベータですが、エクスプローラーが速くて非常に快適なのはいいのですが、なぜかアプリ起動時に時々固まります。Office2007とか。結局、それに我慢できずにWindows7は早速ですが消しました・・・。で、スピード狂のおいらが選んだのは意表をついてWindowsXP!インストーラーの出来はVistaに比べればいまいちですが、クラシックスキンにするとサクサク動きます。でもねー・・・やはり発売から7年近くたっているOSはいろいろと厳しいものがあります。設計が古いせいかネットワークが遅いし、10GBくらいの巨大なファイルをコピーするとえらく時間がかかります。ウィンドウサイズとかそのあたりのせいだと思うのですが、まぁXPが発売された当初はADSL時代ですから仕方ないのかもしれません。で、半日で痺れを切らしてやはり最初のプレインストールのVistaに戻ってきました。今週はOSのインストールを3回もやってしまったわけです。Vistaをあえてクラシックスキンで使ってみると、最初からSP1を当てたせいかけっこうサクサクに動きます。ドライバーも標準ですべて入りましたが、ディスプレイドライバだけは古いせいか画面に時々ごみが出るので、www.ati.comから最新のドライバーを落としてインストールすると問題解消。なんだかんだいってVistaは現時点での最適解のようです。「雨降って地固まる」ってやつですかね?(ちょっと違うか?w)

ところでおいらのノートPCリプレース候補のSONYのVAIO typePですが、使い勝手のチェックのためにとりあえず経費で落ちる範囲で1台買ってみることにしました。Vistaは安いHomeBasic、ストレージだけはSSD64GBを奮発、あとはディスプレイ・LANアダプタ、ウォールマウントアダプタ、3年ワイド保障をつけると税込みで103,300円になり、税抜きで10万円切ります。これで備品扱い。OSだけはあとからボリュームライセンスでUltimateに入れ替えるつもりです。持ち歩くのでBitLocker必須ですからね。あ、そういえばこれはTPM付いてるんでしょうか。USBメモリキーを使わないとダメかもしれません。で、早速SonyStyleから発注しようとしましたが、サイトが混雑しているようでオーダーできず・・・。明日またチャレンジします。

kenjiz at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔