2008年12月27日

桂林観光

桂林鍾乳洞昨日、上海から桂林に来ました。友人宅から虹橋空港まではタクシーで。そこから中国南方空港の飛行機で桂林まで3時間弱。とても小さな空港を出て、またタクシーで市内に向かいます。市内に着くまでの間にも、左右の車窓は桂林らしい断崖絶壁の山がたくさん見えます!本当に不思議な景色です。とりあえずホテルに到着してチェックインしますが、なぜか予約がありません。というか、ホテルの公式ホームページから予約して、あとからメールが届きます、と表示されたもののメールが来なかったのですが、やはり予約が入っていませんでした。交渉の末、ほぼおなじ値段で泊まることで決着。夕食に繰り出しますが、地元民が行くような小汚い店でラーメンを注文。いわゆる中華料理の味ですがまぁまぁです。口直しに次は台湾系の店で肉まんをオーダー。これはいまいちダメでした。中国の本場中華料理は本当に日本人に合う・合わないが難しいです。

鍾乳洞ショーそして今日は、桂林人である友人の親戚と連絡を取ってみます。そしたら、そのホテルは高すぎる!と突っ込みを受け、あわててチェックアウト。市内の中心部のホテルに移動しました。4つ星ホテルの3人部屋で1泊250元です。桂林人のコネで、大幅ディスカウントをしてもらいました。外国人と桂林以外の中国人向けの料金がとても高いんだそうです。そして午後は桂林人の案内で鍾乳洞観光。芦笛岩というところです。この観光もまた、桂林人のコネで半額程度&VIPゲートから入場させてもらいました。日本語ガイドさんが案内してくれましたが、桂林の大学で日本語を勉強している中国人ガイドさんはとても言葉が上手で、今日デビューとのことですがノリも良くて非常に楽しめました。中国の洞窟はカラフルにライトアップするのが流儀のようで、洞窟内もいろんな色に照らされて、人工的ではありますが非常にきれいです!またシャボン玉を使ったショーとかいろいろ楽しませてくれます。

茶そして最後は買い物タイム。お茶の店をめぐります。おいらたち日本人がどこかの店に顔を突っ込むと、あわてて桂林人が値段チェックをしてくれる…の繰り返し。おいらは日本では値段が張る、というか入手が難しい龍井茶(ロンジン茶)を買い込みました。そんなこんなであっという間に1日が過ぎ、明日は璃江下りです!

kenjiz at 23:05│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔