2008年12月04日

初ゴーアラウンド

T-Money今朝は韓国のサウナで目覚めますが、オヤジのイビキがうるさかったためにあまり熟睡できませんでした。しかも2人のオヤジのイビキがハモっていて余計にうるさいのです。とりあえずまたお風呂に入って9時前にチェックアウト。外に出たらなぜか雨です。とりあえずコンビニで温かい飲み物を買いますが、ついでにソウルのIC交通カードも買うことにします。ですがこれがコンビニの店員に通じない。Tカードというような名前だったのでそれを連呼すると、一応交通カードであることは理解してくれたものの、「チャージしたいのならカードを出して」というようなことを言われて、カード自体を買いたいことがなかなか通じません。しかし、やりとりを1分ほどしてようやく店員に理解してもらい、カードが出てきました。2500ウォンで、高いのか安いのか微妙な値段です。そしたら店員が「それはチャージされてない」と言い出すのでおいらはどーんと1万ウォンをチャージ。店員に「カムサハムニダ〜」と言って駅に向かいます。ちなみにA'REXの改札ゲートは、券売機を外国語モードにしてチケットを買うと「Thank you」とかしゃべるのですが、おいらのTカードは「カムサハムニダァ」としゃべります。韓国モードです。

ticketそしてすぐに空港に到着してチェックイン。予想通りビジネスクラスへアップグレード。じゃあ最前区画のファーストクラスのシートをリクエストしてみますが、そこはオリジナルのビジネスクラスチケットを持っている人だけ、と断られました(笑。で、変な電車に乗ってサテライトターミナルに移動しますが、ここのJALのさくらラウンジがいつも通り見つかりません。めんどくさいので、ワンワールドメンバーのキャセイパシフィックのラウンジにお邪魔することにします。カウンターのお姉さんはとても感じが良くて快適でした。食事はあまりなかったのですがおいらもお腹がすいてません。インターネットにつなごうとするとWEPキーを書いた紙を渡されますが、「1234567890」でした。まぁパブリックなWiFiなので別にいいのですが。そうこうしているうちに搭乗時刻。機内はめちゃめちゃガラガラで、一人で2席か3席を余裕で使える感じ。いつもこうだといいのですがそれだと航空会社もつぶれてしまうかもしれません。

Business Class成田に着いたら一度入国して、宅配していたスーツケース2個を受け取って一部荷物を詰めかえます。そして2個ともチェックイン。またラウンジで食事をしてシャワーしてマッサージをしてもらってひと眠りして搭乗時刻です。今回もかなり機内が空いているとのことで、搭乗前にラウンジで席を変更してもらいました。前のほうだったのですが、後ろの隣が空席の窓側席に移動です。ところが、搭乗したら座席変更情報が伝わっていなかったらしく、最初は担当CAに訝しげに見られました(汗。席を代わってもらったと言って搭乗券を見せたら、どこかでそれを確認したようでいきなり手のひらを返したような厚遇ぶり。まぁそんなものですかね?でも2席使えるのは楽々です。2回の食事があってロスに到着します。といっても一度、もうすぐ着陸するというところでなぜかいきなりゴーアラウンド。エンジン全開で上昇し始めました。CAが「再度上昇しております。詳しい情報が入り次第・・」とアナウンス。その後機長からの説明があって「前の飛行機が着陸後に滑走路上に止まったために、管制からゴーアラウンドを命ぜられた」とのこと。約30分後に再度着陸しました。

ガソリン価格アメリカの入国はいつも通り簡単・・・と思ったら、なぜか帰りの航空券の提示を求められました。「eチケットなんだけど」と言ったらエビデンスを見せろとのこと。たまたま控えを印刷して持っていたので良かったのですが、やっぱ毎回ちゃんと持ってないとダメかも知れません。で、レンタカー会社のバスに乗って車をピックアップ。フルサイズを予約していたらなぜかTOYOTAのRAV4でした。ちょ、ちょっとしょぼいかも!?そのまま Desert Hills PREMIUM OUTLETS へ。パームスプリングスの近くなので車で2時間ほどです。フードコートでピザで腹ごしらえしてから久々に買い物しまくり。気づけば両手いっぱいに買い物袋を提げてしまったので、またLAに戻って友人宅に転がり込みました。ところで!ガソリンがめちゃめちゃ安いのはびっくり!半年前に来た時には4ドルを超えていたのに、既に1ドル台です。車も、相変わらず巨大なSUVがたくさん走ってました。これから原油価格はどうなるんですね?とりあえずおいらは明日の夜、サンディエゴまでドライブです!

kenjiz at 23:29│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔