2008年11月17日

帰国〜

昨日、1週間ぶりに上海から日本に帰国いたしました。土曜日は1日オフだったので、友人と食事したり買い物したり。カルフール(家楽福)で土産物を探しますが・・・食品系ははっきり言って非常に気を使います。メラミン問題もあるので、一つ間違えればお土産渡して恨まれる可能性もあるわけで・・・。時間をたくさん使って、日系企業のお菓子と、高級そうなチョコレート、そしてお茶にしてみました。一応どれも無難ではないかと思います。で、初めて中国のマクドナルドにも行ってみました。ビッグマックが21元です。約300円弱。ちょっと安いですね。ですがなぜか飲み物がコーラしかありませんでした。なんじゃそりゃ。あと友人と色々とお話ししていて、年末年始に中国全土を旅行してみよう、という話に・・・。これは要検討ですが、なんとか次の出張とつなげて、うまくスケジュール立てたいものです。行きたいところと言えば、北京・万里の長城・西安・桂林あたりでしょうか。

そして昨日の朝は、あわてて荷造りしてホテルをチェックアウト。迎えに来てくれた運転手さんが、会社の小切手でホテル代を清算してくれます。おいらが立て替えて後から国際送金すると税金がかかるので、この場で清算しちゃった方が得でしょう、という管理部長の提案でした。で、車に揺られること1時間余り、浦東机場(空港)に到着しました。空港に到着する少し前にリニアとすれ違いましたが・・・下から見るとそんなに迫力なかったですね。まぁまだ加速中だったのかもしれません。チェックインしてラウンジへ。・・・で、飛行機は定刻通りに出発。バスを乗り継いで自宅に到着しました。1週間があっという間でした。それにしても中国は、慣れれば慣れるほど面白くなっていきます。やばい〜。

kenjiz at 23:31│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔