2008年11月09日

上海到着!

豚まんあっという間ですが上海出張の日がやってまいりました。自宅からバスで羽田へ。とりあえず航空券を購入しようと発券カウンターに行ったら、今回は国際線チェックインカウンターで発券しますとのこと。移動して手続きしてもらいます。金額は20万円を超えました・・・。関空出国なので、空港利用料が高いのかもしれません。空港に早めに到着したこともあり、関西まではクラスJ最前列窓側をアサインしてくれました。で、ひと眠りしていると関西国際空港へ着陸。あたらしいB滑走路で、4000mというめちゃめちゃ長い滑走路です。さてお昼も近いので蓬莱の豚まんを買ってから国際線フロアへ移動し、出国。大阪の友人推薦の豚まんはウマーです!


リニアモーターカーで、数年ぶりに来てみた関空のラウンジにて搭乗まで待ちますが・・・悪気でも偏見でもないですけど、関空のさくらラウンジは、成田と比べて3ランクくらいレベルが低い感じです。そもそも妙な騒音がしてますし、狭い上に人だけはぎっしり。なんか口をくちゃくちゃと音を立てたり、いきなり声を出すおっさんとか、延々とコピー機を使いまくってる人とか、どうもリラックスして搭乗を待つという雰囲気ではありません。もう来ないかなここには・・・。で、767-300ERに搭乗して浦東までひとっ飛び。この767-300ERは最新の機材のようで、エコノミークラスにも電源コンセントが装備されていますし、映画はオンデマンド。公開されたばかりのウオンテッド(アンジェリーナジョリー)を見ていたら浦東国際空港に到着です。いつもと逆側から着陸していました。

上海蟹で、降機してスタコラ歩いていたら入国審査を1番で通過。荷物をピックアップしてリニアモーターカーの駅に直行します。上海のリニアですが、乗車券がICカードに変わっていました。韓国のように出口でカードが回収されるタイプです。交通カードだとそのまま行けちゃうものと思われます。ちなみに上海駐在の社員によると、「リニアの営業運転が認可された」というニュースを聞いた時には、既に何回も使った後だったとのこと。最初は未認可で営業してたらしいです。流石中国。そして地下鉄2号線に乗り継ぎますが、駅を出たところでいきなりバイクが「ピピピピピピ〜〜〜」と音を鳴らしながら突っ込んできます。最初はびっくりしましたが、ここは中国!数秒して思い出しました。2号線は威寧路で降りてタクシーを捕まえてホテルへ。ホテルに着いてしばらくしたら、中国人の友人と一緒に近くの鼎泰豊 (でぃんたいふぉん)の虹橋店へ。小龍包か上海蟹かを迷った挙句、上海蟹は会社の人と食べに行くだろうということで小龍包にしたわけです。ところがっ。鼎泰豊で注文していたら、「上海蟹は如何ですか?」と来た。結局200元(小さなカニが日本円で\3000って・・・相当高い)のカニも頼んでしまい、結局両方ともウマ〜。食事の後はホテルの部屋で延々おしゃべり中です。明日からいよいよ仕事です!

kenjiz at 23:41│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔