2008年09月11日

ホテルニューオータニ

立体駐車場今日はKDDIのセミナーに行ってきました。法人招待客のみのようで、一般には全く告知されてないようです。おいらは某駅前にある事業所まで車で行って、駐車してから電車乗り継ぎで、会場のホテルニューオータニに到着。ちなみにこの事業所の立体駐車場ですが、総務のおばちゃんに指定された3Fに駐車します。ボタン操作で3Fからパレットを降ろして駐車するのですが、車を3Fに戻す時に前のバンパーがもうちょっとでぶつかりそうでした。ぎりぎりですよこれ。ていうかその前に、自家用車を都心の会社に乗り付けるなって感じですけど。

で、半蔵門線永田町で降りて会場のホテルニューオータニへ。このホテル、もしかしたら初めてかもしれません。広い宴会場がたくさんあって、イベントには使いやすいのかな?今回は録音撮影不許可でKDDIの社長の話からスタートでしたが、次のJR東日本の副社長の話はとても興味深かったです。JRの歴史を軽くおさらいして、鉄道事業から駅の店舗の事業、そしてSuicaを使った電子マネーの事業まで、一通り説明してもらいました。この話を聞いて初めて知ったのですが、世界で民間の旅客鉄道で黒字化しているのはJRだけらしいですね。ほかは税金や補助金が入っているそうです。JRはちゃんと税金を納めているので、国鉄時代とは違って大したものです。ちなみにアメリカは貨物輸送は黒字らしく、旅客輸送のアムトラックは補助金が入っているそうです。で、Suicaの話も多くされていましたが、うちの会社も社員食堂に電子マネー決済を導入しようとしていて、EdySuicaか、はたまたQuicPayiDか、迷いどころだったのでとても参考になりました。やっぱりEdyの将来はちょっと微妙な気がします。乗車券としても使えるSuicaや、ポストペイのQuicPayは強いでしょうね。まぁでも、将来が楽しみです。

kenjiz at 23:16│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔