2008年08月17日

慶良間ボートダイビング

boatdive1昨日はボートダイビングでした。おいらはボートでのダイビングは初めてです。歩かなくて楽とか言われますけどどうなんでしょう?ショップの車で港まで行き、ボートに乗り込み出発します。波に揺られること1時間。いいかげん退屈しつくしてきたあたりで最初のポイント、野崎に到着。ボートの縁から飛び降りるのも初めてですが、まぁとりあえず無事に着水&潜行。おおお、やはりビーチとは透明度が段違いで、光がある限りはかなり遠くまで見える感じです。さかなもたくさん!今日はハウジングに入れたデジカメを持参したので、写真も撮りまくりです。あっという間に1本目は終了。なんとか無事にボートによじ登って帰ってきました。そしてボートは錨を上げて少し移動します。

boatdive32本目はタマルルというポイント。ちょうど写真の撮り方も慣れてきて、あちこち魚を追いかけて写真を撮っていたらエアがどんどんなくなります。でも、イントラは気にすることもなく自分のオクトパスを使えと差し出してきて、このまま上にあがるのかなと思いきやホワイトボードに「ウミガメがいる!」とか書いてたりして、エアがなくなるなんてよくあること!くらいの勢いです。おいらはまぁ信頼して任せていたけど、結局イントラが場所を間違えたりしたこともあって1時間オーバーの潜行になり、しかも上がったところはボートからだいぶ離れてる・・・BCDに注入するエアーもなくなり、浮上したらあとは泳いでボートまで。そしてランチタイムがあり、次のポイントは男岩です。

boatdive2ここは流れが速く、しかも今日は大潮で余計に流れる状況でしたが、そんな中でドリフトダイビングに初挑戦。船を停泊させずに動いたまま次々海に飛び込みすぐさま潜行。確かにのんびりしてたらどんどん流されるので、岩をつかんだりしながら上下左右に移動します。といっても流れに任せたルートは限られて、だいたい同じボートの面々が同じ場所をうろうろして人口密度高し。そんな中をみんなでまとまって移動します。流れの速い川を横断しているあの感覚です。慣れてくるとこれも面白い。さかなもいろいろ、カニやエビもたくさんいて、写真は今回も撮りまくり。で、またエアがなくなってイントラから空気をもらいます。やっぱなれるとエアが減らないもんなんですねぇ。で、安全停止をしながら海面にサインを出して、ボートにピックアップしてもらいます。なんか自由な感じが面白いですねぇ。でも流れが速いと本当にみんながバラバラになる可能性もあり、ちょっとドキドキです。

boatdive4さて3本潜った後は港へ。おいらはボートの上でぐっすりおねむ。なんかドタバタするなとおもったら1時間以上が経過していたらしく港に接岸。荷物を降ろして、ショップに舞い戻ります。ログをつけて、そのまま夜は那覇の元上司と飲み!ステーキ屋でお腹を満たしてバーに移動。いろいろと語り合って、初めて知る新事実多数!まぁでも、住む場所は違っても近くに来たら会って語れる仲というのはいいものです。落ち着いた雰囲気になったところで締めはなぜかクラブ。知念里奈似のうちなーんちゅ(沖縄人)のねえちゃんといい感じでおしゃべりしますが、しばらくすると女の子が足りないらしく黒服がおいらから女子をさらっていきます。おいおいおい、キャバクラかよここは!すかさず指名してマナちゃんを取り返します。でもうちなーんちゅって、海外どころか東京にも行ったことない人が多いのは驚きです。東京は怖いイメージだとか。うーんそれは偏見ですね。うちなーんちゅにももっと広い視野を持ってもらいたいものです。

で、いい加減いい時間なので退店し、午前1時近くに車を取りに駐車場に行くと・・・なんと駐車場は夜12時で営業終了・・・終了ですよ終了。車が出せません。ついでに家の鍵も車の中です。つまり家に帰れません。駐車場が時間制限あるなら事前に教えてほしかったぞ・・・。結局昨夜は元上司の家に泊めてもらい、奥さんの部屋を借りてそこで寝ました・・・。お邪魔いたしました・・・。そして今朝、駐車場に車を取りに行き、係員のおっさんに文句を言いまくって駐車料金値引きしてもらい、JEFで朝食を食べて1日ぶりに家に戻りました。ふう。

kenjiz at 23:32│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔