2008年06月22日

NY到着!

newyorknight今日はボストンの友人宅で目覚めて、市内観光の日です。ボストンは歴史のある街で、NYやLAと違って昔ながらのレンガ造りの建造物が多くあります。ある意味ヨーロッパ的な街並みなのです。ハーバードやM.I.T.などの大学もたくさんあり、大勢の学生がいるために居住者の平均年齢はとても低いようです。あと、ボストンと言えばシーフードらしく、ランチはシーフードレストランへ。生で食べる赤い貝がとてもウマーでした。あとクラムチャウダーもおいしかった!料理がウマいというのは、旅行の楽しみのひとつです。で、ボストン市内をうろうろしたあと、あっという間ですがおいらはNYに戻ります。ここに住む友人は明日から日本出張なのでおいらより先に日本に行くことになりますが、また日本で再会することにして、おいらは車でボストンを出発。日曜日の午後は、車の量もかなり多くて所々渋滞します。NYでは、カナダから来る友人2人と合流する約束をしていて、彼女たちはバスで7:00p.m.にPenn Stationに到着するとのこと。おいらも渋滞に負けずに車を飛ばしますが、予定より30分ほど遅れて到着します。32nd Stと7th Aveの交差点で待ち合わせにしますが、携帯もあったのですんなり合流できました。海外のローミング携帯はすばらしいですね。逆に、昔は本当にどうしていたんだろうという感じです。

さて合流して3人になり、今日泊めてくれる別の友人宅に行く前に、ちょっとマンハッタンをうろうろします。バッテリーパーク近くに車を止め、まずはバッテリーパークから自由の女神と再会。そういえばこのバッテリーパーク、ホタルがたくさんいて、芝生がきらきら光っています。なんか幻想的。で、スタッテン島に行くフェリーに乗ろうかと思いましたが出発まで30分以上かかるとのことで、方針変更、地下鉄でエンパイアステートビルに行くことにします。メトロカードを買って地下鉄に乗って30分ほど、エンパイアステートビルに到着します。早速チケットを買おうとしますが・・・係員によると、上は雲の中で景色はほとんど見えないとのこと・・・。諦めてUターンしました。近くのタコスの店で夕食を食べますが、そこの店員のお兄ちゃんが学校で日本語を勉強しているとかで、片言日本語で話しかけてきます。他にも日本語が多少喋れる人に出くわすのですが、意外と勉強している人が多いんですよね。大したものです。

そして、また駐車場まで戻って車でWest New Yorkの友人宅へ向かいます。Lincoln Tunnelをくぐり、NJに入ってすぐでした。ここの家族はドミニカ出身で、両親と姉妹2人。英語とスペイン語が飛び交います。ここのパパに、スペイン語を教えるから日本語を教えてくれ、と言われますが・・・おいらはまず英語を勉強する必要ありです。で、みんなでわいわいやって、明日に備えて寝ます。

kenjiz at 23:06│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔