2008年06月21日

Seoul->Tokyo->NY->Boston

airticket今朝は韓国の友人宅にてお目覚め。今日は土曜日ですが韓国はまだほとんどの人が土曜日の午前は仕事をします。友人も会社に行くので、その車に乗せてもらってバスターミナルまで連れて行ってもらいました。なぜかチケットカウンターはクローズしており、運転手に現金を払ってくれとのこと。定刻より5分ほど遅れて空港行のバスが到着しました。昨日買った土産物の段ボール箱をバスのトランクに放り込み、バスに乗り込みます。代金は13,300ウォン。このエアポートリムジンバス、仁川空港発はOsanまで直行なのですが、空港行は金浦空港を経由して仁川空港に到着します。運転の乱暴さは相変わらずで、早く行くためには車線変更しまくりで縫うように走り、高速道路のETCゲートも、30km/h以下で通過するように書かれているにもかかわらず80km/hくらいで走り抜けます。そして途中の金浦空港のところで、韓国語がわからないアメリカ人乗客と、英語がわからない運転手がモメてました。アメリカ人は、大韓航空だけどここで降りるのか?と聞いていますが、とんちんかんなやり取りが続いていてバスも遅れちゃうので、おいらが英語で割り込んで仲裁しました(カコイイ!?)。結局そのアメリカ人はロスまで行くらしく、だったら仁川空港なので金浦で降りちゃいけません。バスは出発し、30分ほどで仁川空港に到着です。

とりあえずチェックインしますが、カウンターの場所も配置も変わっていました。そしてなぜか大混雑・・・。そしてサインを見ると、JALの搭乗口はすべてサテライトに移動したので、そこまで40分かかるから余裕をもって移動しろ、ということでした。40分はさすがに大げさでしょうけどね。でもまぁ、遠いのには違いないです。セキュリティでは機内持ち込み荷物の重量チェックもやっていました。ただしCクラス客はスルー。結構重かったおいらは一安心です。サテライト側には新しいラウンジもオープンしていましたが、広くなったにも関わらず混雑具合は今まで以上です。ワンワールド加盟の結果でしょうか?あるいは土曜日だから?ちなみに韓国->成田はCクラスへインボラアップグレードです。おまけに搭乗してみたらCクラスは満席。食事はけっこうよかったのですが、相変わらず乗務員の対応は最悪で、食事の際に頼んだ飲み物は結局最後まで出てきませんでした。何考えてるんですかね?まったく。座席は昔ながらのスカイラックスで、行きのC席Y開放シェルフラットより狭いのがまた微妙です。

で、成田に到着後、韓国土産を宅配便にて発送し、先日空港に発送したスーツケースを受け取ります。そしてラウンジでカレーを食べてシャワーを浴びてマッサージ。3時間の乗継時間はあっという間に過ぎました。搭乗口近くで友人に頼まれていたポストカードを購入して、JL8便に乗り込みます。席は10AなのでCクラス前から2列目です。さすがにNY線は韓国線とは違い、乗務員たちの対応も良いものでした。ただ、食事が始まってしばらくしたら揺れが始まりベルトサイン点灯。食事の提供がいったん中断です。パイロットによると、別の高度を管制に要求しているけどヘビートラフィックで許可がもらえないとのこと。結局30分くらい強めの揺れが続き、カップの飲み物もこぼれまくりでした。そして揺れが収まってから食事のサーブが再開されてメインが出てきますけど、すでに空腹感もなくなっていて食欲ゼロ。一応がんばってデザートまで完食しましたけど、どうも満足感にかける食事でした。ちなみに機内で「Fool's Gold(フールズ・ゴールド カリブ海に沈んだ恋の宝石)」という映画を見たのですが、期待どおりバカっぽくて笑えました。「10日間で男を上手にフル方法」のマシュー・マコノヒーと、ケイト・ハドソンが共演してます。ちなみに機内販売で「森伊蔵」を頼んでみたら、昨日ですべて売り切れたとのこと!なんと!残念!!今回は森伊蔵での旅費回収はできませんでした。残念。

で、ひと眠りしていたら既に五大湖周辺まで来ています。食事のラストオーダーの際にいつものようにカレーとラーメンを頼んで、おなかいっぱいになってしばらくしたらJFKに着陸しました。定刻よりちょっと遅れています。入国審査は、相変わらず審査官のやる気のなさが出ていますが、LAXと違ってフォーク並びになっているのでかなりマシですが・・・やはりヒドイですね。私のパスポートを受け取りながら携帯でメールを打っていたりするし。「どこに行くのか?」という質問だけで簡単にハンコを押してくれましたけど。で、荷物をピックアップしてエアトレインに乗り、レンタカーを借ります。レンタカー屋ではすでに掲示板に私の名前がでていたので車に直行しますが、なんと Mercury Grand Marquis LS が止まっていました。パトカーとかイエローキャブと同じ車です・・・こんなにデカイ車にした覚えはないのですが、勝手にアップグレードされたようです。全長5.2m、全幅2.1mの巨体です。アメ車のV8なんて燃費悪くて迷惑なんですけどねー。まぁとりあえずボストンの友人宅をナビに入力して、出発します。燃費が悪いと思っていたV8はトルクがあって高速道路ではめちゃ速く、しかもオートクルーズで走っていると10km/l以上の燃費でした。まぁ悪くないかもしれません。日が沈み、フリーウェイをひたすら300kmほど走って、無事に友人宅に到着。久々にいろんな話をして、寝ました。

kenjiz at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔