2008年06月20日

韓国へ

inchonnewterminal昨夜、あわててスーツケースに荷造りをして、アメリカ行きの分だけは宅配業者に預けました。明後日一時帰国をした際に成田で受け取ることになります。えーと、もう一度復習しますが、今日は韓国に行き、明日一時帰国してそのままニューヨークに向かいます。そういえば上海の現地法人から、ニューヨークから帰国したらそのまま上海に出張して!と言われますが、おいらの一存では決められないので保留。。ていうかそんなに服は持ってきていません。そして朝早く、自宅のそばからバスで成田へ。自宅のそばから成田行きのバスが出ているのは非常に便利です♪バスに乗ってる間は携帯のワンセグで朝のニュースを見ちゃいます。音声はBluetoothヘッドフォンから聞こえるので、マイカーと大して変わりません♪そして予定よりかなり早めに成田に到着。そのままチェックインしますが、747-400の9列目でした。つまりBコンパートメントのC席最前列です。ラッキー♪で、出国しますけど審査場は大混雑!!・・・しかーし、自動化ゲート登録済みのおいらは行列をパス!・・・と思ったら、なんとゲートは調整中とのことで利用不可!なんでこんな時に!と思ったら、審査官がエアラインクルー用のゲートからおいらを通してくれました♪これまた初体験です♪

koreabusそのままラウンジに直行してマッサージ。なんか今日はやたらと痛くて、全身凝りまくっていることが判明・・・。屋久島の影響がまだ残っているのでしょうか・・・。マッサージ師さんも、短時間じゃこっちも消化不良なんでもっとやりたい、とまでおっしゃってくださいましたが、搭乗時刻なのでゲートに向かいます。機内に乗り込みますが、なぜか今日のJL951便はクルーの愛想がめちゃめちゃ悪いです。どうしちゃったのでしょう。朝のミーティングで喧嘩でもしたんでしょうか。でも一応予定どおりに成田を離陸し、途中、隠岐あたりで軽く揺れてベルトサインが点灯してましたけど、無事に仁川国際空港に到着です。ちなみに機内販売で友人へのお土産を買ったのですが、その担当の乗務員の方は非常に愛想がよくて対応もすばらしかったです。そう、だいたいひどいクルーたちの中にも、ひとりくらい優秀な人がいたりするんですよね。これまた不思議。

koreabusそして仁川国際空港に到着しますが、ん?なんかいつもと様子が違います。・・・と思ったら、サテライトターミナルがオープンしたようで、電車に乗って本館まで移動しなくちゃならなくなりました。これまた結構遠いです。入国は、あまり混んでなくてすんなりスルー。税関を通り抜けバスチケットのカウンターに直行。Songtanまでのチケットを購入します。13,300ウォンでした。そして乗り場で待つこと10分ほど、すぐにバスが現れます。前回同様、3列シートのゆったり広々なバスでした。最前列の席をゲットして、広々な視界を楽しみながら約1時間半、Songtan Bus Terminal に到着します。友人はすでに待っていてくれて、車でさらに別の友人もピックアップしてとりあえず食事。石焼ビビンバと冷麺とトッポギをほおばります。相変わらずウマー。そして次にマッサージ屋へ!20,000ウォンで30分ほどぐりぐりしてもらい、しばらく友人宅でまったりしてから、夕食は以前から約束していた別の友人宅に食べに行きます。

koreanfoodちなみにこの食事招待してくれた友人、家族と一緒に住んでいるのですが、家族には直前まで何も言っていなかったらしく、いきなり日本から客人が!!と驚いておりました。彼は妹と弟を持つ3人兄弟。年が離れていることもあり非常に仲が良いです。おかあさんが、これまたお世辞抜きで美人さん。彼の作る料理をみんなで待ち、またいつものように韓国語・日本語・英語のごちゃまぜで雑談します。それにしても韓国人って、男を見るとすぐにハンサムかそうじゃないか、っていう話題になるんですよね。なんんなんですかねあれは。まぁそれにも慣れたもんですけど、お喋りしながらスープから始まって次々運ばれてくる料理を一通り頂きました。ちなみにそのファミリーとの雑談で初めて知ったこともいくつかあったのですが、驚いたのは韓国ではみんな小学生の時から携帯電話を持っているんだそうですね。で、授業中にも隠れてメールだそうです。先生に見つかったら1ヶ月間没収らしいのですが、それを恐れずみんなやっているのだとか。日本は事件に巻き込まれる児童が多発して規制の方向に行ってますけど、韓国はそうでもないみたいです。あと、小学生の弟に聞かれたのは、韓国では物価高やアメリカの牛肉問題で連日デモが激しいけど、日本人はデモをしないのか?とのこと。うーん、大きく報道されないだけでデモくらいあると思いますけど、でも韓国人のように感情をあらわにして叫んだりはしてないでしょうねぇ。まぁ近い国同士とはいえ、国民性なんかは結構違ったりするわけです。

そして夜も遅くなったので友人宅から撤収し、土産物を買いにE-MARTへ。ここだと、韓国海苔が24パックで4,980ウォンとかで売ってます。1パック20円程度です。安ー。調子に乗って4袋(=96パック)も買ってしまい、段ボール箱をもらって組み立てて梱包しました。でかい・・・。そういえば韓国のお札、いつのまにか小さくなってますね!おいらは以前に両替した札をなかなか消費せずに持っていたのですが、友人に「その札はもうほとんど見ないよ!」と言われてしまいました。おいらは数カ月に1度しか来ませんので、とりあえず手持ちを新しいやつに交換してもらいます。まぁそんなことをしながら友人宅に戻り(今回はサウナはパス)、気づいたら寝ていました。明日は東京・NY経由のボストン行きです。果たして無事にたどり着けるのでしょうか・・・。

kenjiz at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) 旅行