2008年06月07日

縄文杉!

屋久杉今日は、朝6時起きで縄文杉に向かいます。早い人は5時くらいには登山口を出発するらしいですが、おいらたちはのんびりと6時過ぎにホテルを出発。ホテルでの朝食の代わりにお弁当にしてもらい、お昼のお弁当も別途オーダーしてあったので、2食分の弁当を受け取って車に乗り込みます。屋久杉の登山口、荒川というところまでは、山道を走ること1時間弱。ちょうど7時頃に登山口に到着します。なんと大雨・・・先が思いやられます。とりあえず万一のために登山届を出し(戻ってこなかった場合は捜索活動をしてもらえます)いざ出発。看板には、日帰りの際には遅くても7時には出発しろと書いてあるので、時間ぎりぎりです。トロッコの軌道上を延々と歩き、途中で朝食のお弁当を食べます。かなり適当な弁当で、ちょっと納得いきません。途中からは山道。延々と歩き続けること5時間ほど、12時半頃にようやく縄文杉に到着!!!一緒に行った友人は、半分も行かないうちに引き返しを提案してきますが、叱咤激励して雨の中を強行した甲斐がありました。縄文杉、樹齢6000年とも言われる木ですが、すごい威厳を感じます。そして縄文杉のふもとでお昼のお弁当を食べ、さっそくUターン。帰りは、股関節やら膝やらが痛くなってきて、かなり辛い。登山口に戻ったのは午後6時ちょうどでした。11時間も歩いたことになります。

かなり雨にやられたのでスローペースでしたが、晴れていればもっと時間短縮できたのかもしれません。そしてホテルに戻り温泉へ・・・しかし!すでに足は機能をなさなくなっていて、ホテル内の階段も片足ずつ1段ゆっくり上がるのが精一杯。通りかかりの他の宿泊客に「大丈夫ですか?」とか心配されながら移動します。そして温泉の後は食事を取り、そのままマッサージへ。1時間ちょっと、全身をくまなくもみほぐしてもらいました。マッサージ師さんは4ヶ月前に東京から移住してきたとのことで、東京ローカルネタで盛り上がりながらあちこち筋肉をもみほぐしてくれます。そして、その後はベッドへ直行。歩くのにもえらい苦労を要する状態なので、もうさっさと寝ます。明日の東京への戻りはともかく、月曜日の仕事が心配です。とりあえずおやすみなさい。

kenjiz at 23:43│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔