2008年05月05日

また出張へ・・・

昨夜から群馬県に来てます。一昨日に出張から帰ったばかりなのですがまた今日から群馬で仕事なので、こちらで3泊します。おいらの周りの人たちは連休中のこのスケジュールにかなり面食らっているというか呆れていますが、なぜか自分では全然平気な感じです。今日も、上海の事業所の人と電話でしゃべっていて「今夜の便でこっち来たら?」なんて普通に言われましたけど、本当にハードスケジュールでも平気な人は平気なものです(まぁおいらの場合は自分で予定組んでるので、文句を言う筋合いもないのですが)。やっぱ人間最後は気合なんですよね。TVでやってましたけど、こうゆうのは防衛体力というらしいです。

さて昨日は2週間ぶりに自宅で目が覚め、とりあえず洗濯しまくり。おいらは洗濯のチャンスを逃しても大丈夫なように下着類なんか20組くらい持ってるわけですが、いろんな服なども合わせてさすがに1回の洗濯じゃ終わりませんので、何回も洗濯機を回します。そういえばこの前中国で街をガイドしてくれた嬢が、いい年していまだに別居してる母親が家に来て全部洗濯をしてくれるとか言ってました。おいらは「自分で洗濯してるよ!」って言ったら「アナタ洗濯シテナイでしょ!洗濯機が洗濯シテルでしょ!」とか言ってましたっけ。でも中国ではお手伝いさんが1時間10元(日本円で150円くらい?)なので、1日2時間お願いしても、1ヶ月1万円程度で雇えちゃうわけです。育ちがいい人は自分でやる感覚がないのかもしれません。

そして夜は、商社に勤める友人と久々に会って焼肉!思い返せば彼と前回会ったのはアメリカに住む友人の結婚式のときでした。そして、おいらが中国出張中に、彼も広州へ出張に来ていたようです。次回は仕事のスケジュール合わせて上海で会おうと約束しました。そしていったん家に帰り、近所に遊びに来ていた従姉妹と久々に再会。なんか久々の再会続きで、うれしいものです。気づけば夜10時を過ぎているので、あわてて荷物をまとめて関越道へ。今回は会社に行くのも面倒だったので自分の車での出張です。

まだおいらのクラウンは海外出張中に放置されていたこともあり、走行距離が500kmにも行っていません。今回は関越道で車の慣らしもかねてアクセル全開!!!制限速度を越える領域になると、前の車より排気量が減って非力になってしまったのがよく判ります。ちょっと歯がゆかったです。でも、リミッター付近でもしっかりとした手ごたえで変な振動も音もないのは流石。エンジン音がもうちょっと静かであれば言うことなかったんですけどね。ほとんどスピードメーターが右下を向くペースで走り、1時間かからず松井田妙義インターに到着します。それでも平均燃費が2桁行くのは流石です。そして、そこから一般道を少し走ってホテルへ向かいます。真っ暗な夜だと、ハンドルに連動して向きが変わるヘッドライトが非常に頼もしいです。ハイビームも向きが変わってくれれば言うことなかったのですが、残念ながらそうは行きませんでした。そして妙義山の近所にある妙義グリーンホテルにチェックイン。このホテル、うちの会社はディスカウント契約があってかなり安いのですが、シングルでもほとんどの部屋がかなり広く、温泉もあって快適です。インターネットが使えないのがちょっと残念ですけどね。

そして今朝ホテルで目覚めて、うちの会社の工場へ向かいますした。連休の休みの間に、無線LANアクセスポイントをバッファロー製からシスコ製へ入れ替えます。全部で30台ほどのAironetを設置・設定して行き、端末の動作確認。うまくいけば入れ替えは1日で終わって明日はOFFになる予定だったのですが(なにしろホテルの目の前はゴルフコースですよ!)、残念ながらトラブル続きで明日も仕事です。DELLのUSB無線LANアダプタが、どうしてもAironetとはEAP-TLS認証の際にエラーになってしまうことが判りました。今日は時間切れで引き上げましたが、引き続き明日、原因と回避策を探すことになります。連休中なのでフォローも得られにくいんですけどね。。まぁなんとかがんばります。

kenjiz at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔