2008年03月09日

飛行機がUターン・・・

flightmap昨日は韓国の友人宅にて8時に目覚まし。友人宅近くのSongtanバスステーションから、仁川空港行きのバスに乗ります。バスは約2時間ですが料金は約14,000ウォンで、物価がほとんど日本と変わらなくなってきた韓国といえども、交通機関の値段は日本よりも全然安いです。そしてバスは3列シートで、えらく大きくて豪華なシートに、シートピッチも短距離ビジネスクラス並みのゆったりとした内装でした。バスの運転手はこれまた日本ではありえないパリパリ運転(せっかちってことです)。遅い一般車がいればホーンを鳴らして威嚇するし、交差点で信号待ちをしていた車を追い越して信号無視のまま曲がったり、やりたい放題。まぁでも、うとうとしていたら、気づいたら既に空港のターミナルでした。時間もあるので空港近くにあるという噂のE-MARTに買い物に行きますが、場所が分からないのでとりあえずターミナルの外へ・・・しかしこの仁川国際空港は陸の孤島で、歩いてではどこへも行けないことが発覚。はるかかなたにビル群が霞んで見えるだけで、とてもじゃないけど歩く気力はその場で失せます。

仕方ないのでまたターミナルに戻ってインフォメーションで聞くと、無料のシャトルバスがあるから3Fへ行けとのこと。なんだ・・・歩かなくて良かった!で、3Fに行ってもう一度インフォメーションに寄ると、貨物ターミナル行きのバスが12番から出ているからそれに乗ってくださいとのこと。バス停に行くと10分毎に運行されているようで、IDをぶら下げた空港職員が何人も待っていました。で、それに乗って次に止まったのがハイアットの前なのですが、E-MARTもここだと言われてバスを降ります。看板があったのでその通りに階段を降りると、従業員通路みたいなところを抜けて着きました!いきなり場違いなほどの巨大なスーパーです。で、空港の免税店よりは何割も安いであろう韓国海苔や、日本の十六茶をパクッた韓国のユーモア「17茶」のペットボトルとかも買ったりして、両手いっぱいの荷物をかかえてまた無料バスで空港に戻ります。チェックインするとまたしてもビジネスクラスへインボラアップグレード!やっぱり日頃の行いですね。しかしアップグレードをリクエストしていた成田〜NY間は、残念ながらビジネスクラスが満席で席が取れませんでした・・・地獄の長距離エコノミークラスです。気を取り直してとりあえず成田へ。成田ではいったん入国して宅配してあるスーツケースを受け取ってチェックイン。再度出国しますがここで大行列。でも心配無用!前回指紋登録した自動化ゲートを使います。前回の教訓から、ピギーバッグも転がさずに手持ちで抱えると、すんなり通過できました。そしてラウンジでシャワーしてマッサージをしてもらいます。このラウンジにはマッサージ師が8名ほどローテーションしているようなのですが、今回のマッサージ担当の方は初めての若い女性!しかもきれいなおねえさん!彼女の診断によりますと、私は首と腰がかなりやられているようです。で、十分にぐりぐりしてもらった後、名物のビーフゴロゴロカレーを食べて搭乗。87番ゲートという一番端っこでした。そういえば成田第2は、搭乗口がA〜Dの表記がなくなって数字だけに一本化されたのですね。まだ慣れていないので位置関係がわかりにくいです。

U-turnさて、久々の長距離エコノミークラス。もうエコは乗るまいと決めていたのにビジネスクラスが満席であれば仕方ありません。今回は非常口席が取れたので、前は広め。でも辺りを見回すと、エコノミーはガラガラでした。これなら、肘掛の上がらない非常口席よりも、窓側3席を確保してエコノミーフルフラットで寝たほうが良かったですね・・・もう後の祭りですが。でも、ギャレーのすぐ隣で食べ放題飲み放題。久々にゆっくり本を何冊も読んだりして、順調にNYに到着・・・かと思ったのですが、フライトマップを見るとエリー湖上空で旋回を始めています。しばらくするとアナウンスが入り、JFK空港で悪天候のため、着陸ができないとのこと。しばらく旋回した後、なんとシカゴにダイバートすることになりました。ええええ・・・どうなるの・・・。そしてシカゴに無事着陸。そのまま給油して、再度離陸許可をもらいます。ですがJFKは大混雑のようで、多数の欠航便も出ているとのこと、なかなか管制の許可が下りないということで2時間ほど待たされます。本とかたくさん持ってきてよかった!で、夜も9時過ぎにようやく再度シカゴを離陸。JFKには横風にあおられながらの着陸となりました。入国はすんなり終わり、税関も無事通過。韓国で買ったみやげ物の大きな箱の指摘を受けますが、お土産のお菓子類、といったらすんなりOKでした。

でもってこれからレンタカーを借りにエアトレインに乗りますが(JFKはバスではなく、エアトレインに乗ってレンタカー会社まで移動します)、またまたタクシーの客引きがすごいです。おいらは逆に「エアトレインの駅はどこ?」と質問で返しますが、一応ちゃんと教えてくれました。でも、「レンタカーのカウンターはそっちじゃないよ!」という見え見えの嘘をついてきたりするので訳わかりません。今回のレンタカーはシボレーインパラです。ナビをセットしてフリーウェイを飛ばしますが、途中で事故渋滞にハマって30分ほどロス。TOOL GATEを数回通過して無事にホテルのある街まで到着しました。ですが、なぜかナビにおいらの泊まるホテルが入っていません。ぐるぐる探しても見つからず、系列のHampton Innに飛び込んで、フロントのおじさんに道順を書いてもらいました。なぜか彼は地図じゃなくてすべて文章で説明書きを作ってくれて、それを頼りに到着しました。ホテルにチェックインして、残りの荷物を取りに車に戻るときにロビーを通ると、アメリカ人のおっさんが「いまピザを取ったんだけど1切れ食べない?」って声をかけてきます。最初意味がわかりませんでした。ピザ食べない?っていきなり言われても・・・?でもそのまんまの意味のようで、「ありがと〜」って言いながら最初の1切れいただいちゃいました。ウマーでした。ちなみに今日はサマータイムへの切り替え日のようで、午前1:59の次が午前3:00になります。というわけであわてて寝ました。

便名 発着時刻 出発状況
到着状況
発着空港 天気 所要時間
機材
特記 備考
JL008 18:40 03/08 18:47 03/08
出発済み
NRT
(成田(成田国際空港))
12:30
744
到着地変更  ジョン・F・ケネディ国際空港 強風のためシカゴオヘア国際空港に変更となりました。シカゴオヘア国際空港への到着時刻は到着状況欄をご覧ください。
17:09 03/08
到着済み
ORD
(シカゴオヘア国際空港)
19:50 03/08
出発済み

744
再就航  ジョン・F・ケネディ国際空港 に向けての出発時刻は出発状況欄をご覧ください。
17:10 03/08 23:08 03/08
到着済み
JFK
(ジョン・F・ケネディ国際空港)

kenjiz at 23:43│Comments(0)TrackBack(0) 旅行